ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月の振り返り、炊飯、誕生日、PTA

暮らしのこと 鍋で短時間でご飯を炊く 息子のこと 誕生日 ECC教室変更 初めての運動会 昔ばなし 私のこと 初PTA 暮らしのこと 鍋で短時間でご飯を炊く 非常に便利です。鍋でご飯を炊くのって難しく感じがちですが、やってみると案外難しくないです。災害時に…

捨て活と諦めと

ひさしぶりに捨て活スイッチがオンになっているので、色々な物を少しずつ処分しました。先日処分したのはメイク用品。それほど多く持っているわけではないのですが、自分の欠点をカバーできそうなプチプラ商品があると試してみたくて買うことがあります。そ…

シンク下の掃除

先日息子が体調不良で学校をお休みしました。幸いにもインフルもコロナも陰性。YouTubeを見たりゲームをするくらいの元気はあったのですが、学校をお休みして病院に行ったりしたので私も仕事をお休みして家にいました。普段できない掃除をしようと思い立ち、…

鍋で短時間でご飯を炊く方法

数年前から十得鍋でご飯を炊いています。 (ステンレス鍋なら雑に扱ってもテフロンが禿げるとかがないので気楽なのです) 今まではごく一般的な炊き方でご飯を炊いていました。①分量の水を入れて浸水する(私は冷蔵庫で浸水) ②鍋の蓋をしたまま強火で加熱 ③…

2023年10月楽天お買い物マラソン購入記録

お買い物マラソン開催中です。 なんと今月は3回もマラソンがあるそうで。今回の記事は1回目のお買い物マラソンの時に購入したものの記録です。2回目はパスして3回目のマラソンに参加しようかなぁと思っています。 息子の服 息子のスニーカー プロテイン クロ…

家庭学習、息子にはチャレンジタッチが合っていたかなと思う

暗礁に乗り上げていた家庭学習ですが、8月にチャレンジタッチを始めてから、わりとスムーズに学習できています。 毎朝、学校に行く前にメインレッスンを2つやっています。メインレッスン2ずつなら週3日やれば終わるくらいのボリュームです。おかわりレッスン…