ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました

アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。

私たちが行ったのは3月末の日曜日。

開館前の8:50頃には既に多くの人が並んで行列を作っていました。

私たちは予めネットでチケットを購入していてスムーズに入場することができたので、可能な方は事前にネットでチケットを買うのがおすすめです。


ショー、特別プログラム

アクアワールドでイルカアシカショーなどのプログラム、バックヤードツアーなどの特別プログラム、サメを触ることができるタッチングプールでの特別プログラムなどをやっています。

特別プログラムは水族館のホームページからは探しにくいので、『アクアワールド 特別プログラム』と『アクアワールド 特別プログラム タッチング』で検索するのが良いと思います。

日によってやっているプログラムや時間が異なるので、スケジュールは要確認です。

(アシカと握手がしたかったのだけど、私たちが行った日はやっていませんでした)

あらかじめ見たいプログラムや時間を決めておくのが良いと思います。



特別プログラムとタッチングプールでの特別プログラムは人数が限られています。

特別プログラムは入館後すぐに入り口近くのインフォメーション、タッチングプールでの特別プログラムについては生き物発見教室の券売機にてチケットを別途購入する必要があります。

息子はシャークタッチングがしたかったので、入館後すぐにタッチングプール近くの券売機でチケットを購入しました。


IWASHI LIFE

館内をゆっくり見てまわり、10:00からイワシが泳ぐ様子をライトアップしたIWASHI LIFEを見ました。

水槽の前から見ることもできますが、かなり混雑していました。

私たちは10:00になる前にイワシのいるAエリア、クラゲのいるBエリアを通り抜け、2階からIWASHI LIFEを見ました。

水槽全体を見ることができたので、良い場所で見ることができて良かったです。

イワシの動きが本当に綺麗で、どうやってイワシを動かしているんだろうって気になりました。


昼食

10:30頃には一度退場し、少し早いですが、入り口のすぐ近くにあるフードコートで昼食にしました。

10:30を過ぎると徐々に人が増えてきて席を確保するのが難しい感じになってきていました。


アシカ・イルカショー

11:30〜アシカ・イルカショーを見ようと11:00過ぎに移動したのですが、既に席は満席で立ち見になってしまっていました。

客席は飲食禁止ではなかったので、フードコートでお弁当を買って客席で食べれば良かったなぁと後になって思いました。

アシカもイルカもとっても可愛かったです。

プールの前のほうの席はかなり激しく水がかかるので、レジャーシートで水を避けていました。

(避けてはいましたが、多分濡れたと思います。前の方で見たかったら着替えがあるほうが安心だと思います)



ショーを観た後は休憩を挟みつつ、館内を見てまわりました。

館内はいたるところにベンチがあるので、休憩する場所には困りませんでした。

タッチングプールでナマコとヒトデを触ったりしました。

ヒトデは硬さがあって、ナマコはなんともいえない柔らかさで、ずっとナマコを触っていたかったです。


シャークタッチング

13:30〜息子お目当てのシャークタッチングをしました。

飼育員さんからサメクイズや触る際の注意事項を説明してもらってからタッチングプールでサメに触りました。

タッチングプールには3種類のサメがいて、息子が言うには、種類によっても感触が違うし、頭から尾鰭に向かって撫でるのと尾鰭から頭に向かって撫でるのでも感触が違うのだそう。

定員が10名だったので他の方もできるように私と夫は参加しなかったのですが、ちょっと触ってみたかったです。



帰る前にぬいぐるみのくじ引きをしました。

カワウソ!

息子は一番小さいサイズを当てたのですが、大きいのだったらちょっと大変だったと思うので、このサイズで良かったと思います。

触り心地の良い、とっても可愛い子です。

イルカのぬいぐるみのくじもありました。



息子は水族館みたいに見て楽しむ系は飽きてしまうことが多かったのですが、今回は楽しく見て回ることができました。

アクアワールドも気に入ったみたいなので、次に行く機会があったらバックヤードツアーやアシカと握手ができたらいいなと思います。