ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月振り返り、災害の備え、インフルエンザ

元旦に地震が発生し、そして息子がインフルエンザに感染した一ヶ月でした。 暮らしのこと 災害への備え 息子のこと 自転車練習 インフル感染 私のこと 今月読んだ本 暮らしのこと 災害への備え 元旦に能登半島地震が発生し、災害への備えを再度見直しました…

防災ポーチを用意しました

能登半島地震が発生し、災害に対する備えを見直しています。普段の何もない生活の時に意識して備えるのが難しいと思うので、意識している今のうちに備えようと思います。 防災ポーチ 今まで持ち歩いていませんでしたが、防災ポーチを持ち歩くようにしたいと…

非常食の管理にアプリを使い始めました

防災意識が高くなっているので、この機会に色々と整えていこうと思っています。 以前から少しずつアルファ化米などを購入して3階の屋根裏部屋に備蓄をしてきました。私の場合は半年に一回(4月・10月)賞味期限切れの入れ替えや見直しをしているので、箱やパ…

漢字学習の効果的な方法:関連グループに分けて学ぶ

一年生の漢字はだいぶ覚えてきたので、二年生の漢字を少しずつ覚えはじめることにしました。(書くのはゆっくりで構わないので、読むのだけでも出来ていると授業で楽かな、と)二年生で習う漢字の一覧を印刷してみたのですが、なんだかいっぱい漢字が並んで…

2024年1月楽天お買い物マラソン購入予定品

お買い物マラソン開催中です。元旦に能登半島で地震が発生しました。半年ごとに非常食の賞味期限切れがないか確認作業はしていますが、息子が成長してきて食べる量も増えたので足りないと思うものを購入したり、車の中にも備えをしておこうと思ったので色々…

今年やりたいこと

元旦から心が痛くなるような出来事が立て続けに起きてしまいました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々が一日も早く落ち着いた生活を取り戻せることを願っています。私にやれることは、怪我などに気をつけて病院にかからないように…