ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

漢字学習の効果的な方法:関連グループに分けて学ぶ

一年生の漢字はだいぶ覚えてきたので、二年生の漢字を少しずつ覚えはじめることにしました。

(書くのはゆっくりで構わないので、読むのだけでも出来ていると授業で楽かな、と)

二年生で習う漢字の一覧を印刷してみたのですが、なんだかいっぱい漢字が並んでいて覚えにくそうだなと思ってしまいました。



そこで一覧をバラバラにして、関連のある文字を近くに配置してみることにしました。

兄・姉・弟・妹・父・母・親・家・自のグループ(家族グループ)

国・語・社・会・理・科・図・画・工・作のグループ(学校の教科グループ)

などに分けてみました。

もちろんうまく分けられない文字もあるので、分けられない文字は分けられない文字でグループにして紙に貼り付けてみました。



それをダイソーで売っている機械不要のラミネートシートに挟んで、お風呂場に設置をすることにしました。

湯船で温まっている時に一つでも二つでも読めるようになればいいなと思っています。



グループに分けたことで分かりやすくなったと思うし、関連する文字も一緒に学びやすいかなと思います。