ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ? どうするんだっけ? を簡単に防ぐ一手間

うちは充電式の乾電池をあちこちで使っています。便利ですよねぇ〜。でも充電するたびに困るのが『どういう状態になったら充電が完了しているのか分からない』ということです。滅多に充電をしないので、毎回忘れて、ネットで検索していました。なので、どう…

年間365個の不用品処分をめざすことにしました

ちまちまと、本当にちまちまと片付けをしています。『一日一捨て』と毎日片付けを続けている方もいますよね。本当にすごいなと思っています。 あいにく私はずぼらだし、やる気がないときはゴロゴロしていたいです。それに処分するときは一つなんて区切らずに…

もらった消耗品はさっさと使い切る

先日、ポストに『リフォーム工事終了しました』という紙と共にウエットティッシュが入っていました。近所で壁の塗り替えをしていたので、業者の方が入れたのだと思います。いただいたウエットティッシュはあえて目につく、キッチンの窓枠に置きました。 汚れ…

耐震マットでキッチン周りを使いやすくしました

扇風機の騒音対策に耐震マットを取り入れてから、収納の色んなところに耐震マットを取り入れています。 冷蔵庫のドアポケットに卵を入れているのですが、冷蔵庫に付属してある卵入れではなく、買ってきた卵パックのまま入れています。卵の数が多いうちはいい…

ジョイントマットを外そうとしたけれど結局元に戻しました

アパートで暮らしていた時にジョイントマットを購入して使っていました。引っ越しをしたあとは1階の寝室に敷き詰めていました。冬は床から寒さが伝わってくる感じがするので、少しでも防寒になればと思い使っていました。 でも、ジョイントマットって隙間か…

食洗機のイライラ解消、タッパーの代わりにダイソーで耐熱ガラス容器を買いました

アパートに住んでいた時は食洗機はなかったのですが、今の家には食洗機があり、かなりハードにお仕事してくれています。夕食後の食器が多い時だけじゃなくて、食器の数が少なくても疲れていて洗いたくない時ってあるじゃないですか。そういうときに「本当に…

冷蔵庫のケチャップとマヨネーズの収納、真似させてもらいました!

ケチャップとマヨネーズ、冷蔵庫で邪魔にしがちな存在でした。だって、だって、軟弱なんだもの!少なくなってきたら出にくいから口を下にして保管したいじゃないですか。口を下にすると当然倒れる。だからといって口を上にしても中身が少ないから倒れすいし…

ストック管理をもっと楽に② 日用品のリストアップ

ストック管理をもっと楽にしよう大作戦、第2弾です。前回はこちら。 前回の工夫を実行すべく、まずは日用品のリストアップをしてみました。 【トイレ用品】 トイレットペーパー トイレブラシ まめぴか(なくなり次第アルコールスプレーに切り替え)【お風呂…

ストック管理をもっと楽に!

食品は大胆なまとめ買いはできないですが(使い忘れて無駄にしてしまう可能性大なので)、日用品に関してはもう少し工夫することで毎日の買い物を楽にできるのでは? と思うようになりました。そこで、こんな工夫をしてみるのはどうかな? と考えてみました。…

買い物をするのが嫌いだからこんな工夫をしています

このところ気がついたことがあります。それは、『私は買い物をするのが嫌い』ということです。実家の母は安売り求めて、あっちのスーパー、こっちのドラッグストア、と行ったり来たりしています。そういうのを見て育ったので、自分でも当たり前にできると思…