ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私と家族の2023

今年は息子が幼稚園生から小学生になり、大きな環境の変化のある年でした。 暮らしのこと 初めての家族旅行 息子のこと 幼稚園卒園、小学校入学 私のこと 親知らずの手術 duolingo(英語) スロージョギング(運動) つみたてNISA 暮らしのこと 初めての家族…

2023年12月の振り返り、ケーキ作り、持久走、クリスマス

あっという間に師走。今月は息子のことが盛り沢山な1ヶ月でした。 暮らしのこと 中空ポリカで内窓作り 息子のこと 料理教室でケーキ作り 持久走大会 ECC試験&クリスマス発表会 クリスマス 私のこと ブックサンタ 今月読んだ本 暮らしのこと 中空ポリカで内窓…

買って良かった2023

今年は楽天のお買い物マラソンに参加する回数かいつもより少なく、自分の定番品(骨なしシャケやプロテインなど)を購入することが多かったです。目新しいものはあまり購入していませんが、どれもこれも毎日の生活に欠かせないものばかりになりました。 ピア…

今年もブックサンタに参加しました

今年もブックサンタに参加しました。ブックサンタは経済的理由、病気・入院、親子が死別、災害被害など厳しい状況におかれている全国の子どもたちに本を届けるチャリティープロジェクトです。 ブックサンタに参加している書店から参加することもできますし…

ミニマリスト? のスキンケアとヘアケア

40代が近づいてきて肌や髪の乾燥が気になるようになってきました。あれもこれもと欲張りたくなりますが、かといってあれもこれも購入できる余裕もないので、できるだけシンプルに済ませたいと思っています。収納場所もそんなにないですしね。今後も継続して…

2023年12月楽天スーパーセール購入記録

楽天スーパーセール開催中です。今回もいつものように普段購入しているものをリピート購入します。 ヘアマニキュア プロテイン プリンターインク 酸素系漂白剤 ヘアマニキュア 白髪を染めるために購入します。 プロテイン 私の朝食用です。 プリンターインク…

ヘアマニキュアで白髪染めをしました

白髪が同年代より遥かに多いです。表面で50%以上、内側は80%くらいが白髪です。時々白髪が染まるトリートメントを使ったことはありますが、20代〜昨年まではヘナを使っていました。色はあまり選べないし時間もかかるけれど、塗るのが簡単で皮膚ダメージもあ…

息子と一緒に料理教室でケーキを作りました

先日、息子と一緒に料理教室に行ってケーキを作ってきました。ガス会社がやっている料理教室で、私と息子は1回のみの親子教室に参加しましたが、大人だけの教室や男性のみ、複数回参加する教室などいろいろあります。 学校の調理室みたいな(でもとても綺麗…