ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

私と家族の2023

今年は息子が幼稚園生から小学生になり、大きな環境の変化のある年でした。


暮らしのこと

初めての家族旅行

息子が卒園をした後、初めて家族旅行に行くことができました。

小さい頃はイヤイヤがひどくて、とてもじゃないけれど旅行に行くなんて無理だったし、幼稚園に入ってからはコロナで旅行どころじゃなかったし。

秋にも家族旅行に行ってきました。

中学生になったら部活とかで旅行なんてなかなか行けなくなるだろうなと思います。

小学生のうちに、年に1〜2回旅行できたらいいなと思います。

息子のこと

幼稚園卒園、小学校入学

なんといっても幼稚園を卒園し、小学校に入学したのが一番大きな出来事です。

幼稚園に通っていたのが遠い昔のようです。

休みが続くと「早く学校に行きたい」と言っているので、今のところ楽しく通ってくれているみたいです。

心配していた勉強面も学校の授業についていくくらいはできているのでOKです。

私のこと

親知らずの手術

親知らずを抜歯するために入院・手術をすることになってしまいました。

ママっ子の息子を残して入院するのが心配でしたが、なんとか頑張ってくれました。

術後の痛みもほぼなく、3食昼寝付きの優雅な入院生活でした。

duolingo(英語)

duolingoというアプリを使って細々と英語学習をしています。

中学校の復習なので、英語を勉強しているというよりは脳トレみたいな感覚に近いかも。

でも英語嫌いだった私が、短い簡単な文章だとしても、英文にしたり訳したりできているというのはすごいことだと思っています。

元旦に連続300日になる予定なので、年内休まずレッスンをし、365日をめざしたいと思います。

スロージョギング(運動)

習慣にしたいと思い続けている運動。

筋トレはどうしても続けられないのですが、スロージョギングならなんとか出来そうかな? と少しずつ挑戦をしています。

家の中で10〜15分程度だし、歩くよりも遅いペースですが、まったくやらないよりはマシだろうと思ってやっています。

こちらは体調を見ながら無理をせず、でもなるべく毎日続けていきたいです。

つみたてNISA

今年も少しずつ積み立てています。

去年の年末は若干マイナスになっていましたが、今年は安定してプラスで推移していたのでホッとしています。

来年から新NISAが始まりますが、来年以降も積立していこうと思います。




色々あった一年ですが、家族全員が無事で過ごせたことが一番よかったことです。

来年もどうぞよろしくお願いします。