ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

今年やりたいこと

元旦から心が痛くなるような出来事が立て続けに起きてしまいました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々が一日も早く落ち着いた生活を取り戻せることを願っています。

私にやれることは、怪我などに気をつけて病院にかからないようにする(医療関係者が被災地に行っていて通常よりも体制が不十分なことがあるので)、募金をすることだと思います。

私の場合はニュースを見すぎると気持ちが塞ぎがちになるので、気にかけつつも、いつもの生活を送るように心がけたいと思います。






一年の最初に「今年やりたいこと」というような内容でブログやtwitter(私の中では永遠にtwitterなのです)に書く方が多くいますよね。

私も以前は書いていた気がするんですが、いつの間にか書くのを辞めてしまいました。

それは、この一年にやりたいことを書き出してもどうせできないし…と思っちゃったんですよね。

特に息子が小さいうちは物理的に動けないことも多くて、諦めざるを得なかったという面もありました。

でもそうやって諦めてばかりいると、やっぱり気持ちが荒んでくるんですよ。

セルフネグレクト状態。

それに自分って何が好きだったんだっけ? と自分の好きなことも答えられなくなっています。

書き出したことの全ては出来なくても、そのうちのいくつかでも出来たらいいじゃないですか。

正直、「どうせ出来っこないんだから書くだけ無駄」と思っている自分と「少しでも自分がやりたいことをやっていこうぜ!」という自分の両方がいます。

やらなくちゃいけないもの(タスク)じゃなくて、自分がやりたいことを書きたいと思います。

(思いついたらまた追加します)




献血

結婚する前に数回やったことがあるのですが、しばらくやっていないのでやりたいです。

全血はフラフラしたことがあるので、成分献血がいいかな。

成分だと予約したほうが確実そうですね。

美術館に行く

結婚する前は年に何回か行っていたのですが、ここ数年行っていません。

知識はないけれど、見るのは好きなんですよね。

上野あたりなら息子を学校に送り出したあとに行ってゆっくり見ても、息子が帰ってくるまでに家に戻れるかなと思うので行ってきたいです。

夫と喫茶店に行く(ランチ)

ここ一年くらい続けている夫とお茶をしに行く習慣。

今年も月一でお茶しに行きたいです。

今年からはランチも可になりそうなので、さらに選択肢が増えそうで嬉しいです。

一人で映画を見に行く

家で見る映画と映画館で見る映画って、没入感に違いがある感じがします。

一人でじっくりと見にいきたいです。

デパートにファンデーションを買いに行く

左の頬からこめかみにかけて大きなシミが複数個あります。

プチプラコンシーラーでカバーしようとしたのですがあまり濃いシミでカバーしきれないので、デパートのコスメ売り場の方の助けを借りたいと思っています。

普段デパートの化粧品売り場なんて足を踏み入れない場所なので緊張しますが、困り事はその道のプロに尋ねるのが一番だと思っています。

英語

英語が好きというわけではないのですが、去年から続けているduolingoで365日連続レッスンを達成したいです。

そして連続記録を伸ばしていきたいです。

スロージョギング

運動も好きってわけじゃないです。

でも、コツコツ続けていったらどんな自分になるんだろうなと興味があります。

自分のハーフバースデー(3月)

つま子さんがやっているハーフバースデー。

楽しそうなので私もやりたいです!

いつもより自分を甘やかして労わる月にしたいです。

本屋で好きな本を買う

まだ結婚する前、時々池袋のジュンク堂に行って本をごっそり買うのが楽しみでした。

ごっそり買うのは難しいかもしれないけれど、冊数とか予算を決めて買うのでもいいからやりたいです。






一年後に全く何もできずにどんよりとした気持ちになるか、それとも色々とできて充実した気持ちになるか分からないけれど、今は少しでもやってみようという気持ちでいます。