ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

セカンド冷凍庫を購入しました

大型の冷蔵庫を使っている方もいると思いますが、我が家は狭小住宅なので、横幅60cmくらいの大きさのものしか置くことができません。冷蔵はなんとかそれでも足りているのですが、問題は冷凍庫。余った野菜を味噌汁の具にするために切って冷凍したり、息子の…

2024年7月楽天お買い物マラソン購入記録

お買い物マラソン開催中です。 欲しいものというか、必要なものが次から次へと出てくるのでしょうか。買わなければお金が貯まるんですよねぇ。 キュロット付きレギンス(水着) 野球用リュック 石鹸ケース プロテイン キュロット付きレギンス(水着) 今年も…

習い事の遠征のために「みてねみまもりGPS」を使い始めました

息子が少年野球チームに入ることになりました。チームによっては試合遠征の際にそれぞれの保護者が送迎をすることもあると思うのですが、息子のチームの場合はコーチや監督の車に乗せてもらって試合に行くので送迎をする必要がありません。その点は非常にあ…

2024年6月振り返り、Tシャツお直し、野球、実家の片付け

関東はようやく梅雨入りしました。私が子供の頃は梅雨寒という言葉がありましたが、今では涼しくなることなんてほとんどなくて暑い日が続いています。 暮らしのこと Tシャツの襟元のお直し 息子のこと 漢字練習 硬筆展 少年野球 私のこと 実家の片付け 献血…

ゆるくなったTシャツの首元をお直し

先月セカンドストリートでTシャツを買いました。500円だったので今年の夏のあいだ着ることができればいいかなと思っていたのですが、だんだんとインナーが見えそうなくらい首元が伸びてきてしまいました。なんとか今年の夏は着たい!ということで首元のお直…

2024年6月楽天お買い物マラソン購入予定品

お買い物マラソン開催中です。 スーパーセールの時にも色々購入したので、できれば参加せずに終わりたかったのですが、色々と購入したいものが出てきたので参加しようと思います。 プロテイン ミックスナッツ ヘアターバン プロテイン タンパク質補給のため…

息子の字の汚さに悩み先生に相談をする

息子の宿題に漢字練習が毎日のように出ます。息子の書く文字があまりにも雑で、「丁寧に書くように」と何度言っても直らず、次第にケンカに発展してしまうということが続いていて、私もノイローゼのようになっていました。あまりにもしんどくなってしまった…

息子が少年野球チームに入ることになりました

小学校でやっている少年野球の体験に行ってきました。私は帽子にサングラス腕はアームカバーをつけて、なるべく日陰にいましたが、午前中だけにも関わらずぐったり疲れました。太陽って体力を根こそぎ奪っていく…。この日は体験ということで付き添っていまし…

ジャガイモを買わないという選択

うちは夕食のメニューをご飯+メイン料理+味噌汁もしくはサラダで固定しています。副菜的な位置づけになりやすい肉じゃがも作らないし、作るのが面倒なポテトサラダも作りません。ジャガイモを使うのはカレーの時だけです。よく行くスーパーはバラ売がなく…

息子の習い事と体力

2年生になってから放課後に学校の校庭で友達と遊ぶようになりました。一緒に遊ぶ子が野球やサッカーを習っている子らしく、野球のルールを覚えたりして、めきめきと体力がついてきました。今は外で野球をしたりサッカーをしたりするのが楽しいらしく、土日も…

2024年6月楽天スーパーセール購入予定品

楽天スーパーセール開催中です。このところ精神的にも肉体的にもかなりお疲れ気味なので、自分を甘やかそう購入多めでいきます! 鉄+マルチビタミンサプリ グリシルグリン美容水 カメラ付き耳かき ロウカット玄米 骨取り鮭 歯ブラシ 息子の水着 お名前シー…

2024年5月振り返り

体調不良のまま5月が通り過ぎてしまいました。 暮らしのこと 野球観戦 息子のこと パパ大好き 私のこと 動画撮影 常に体調不良 暮らしのこと 野球観戦 今回で4回目の野球観戦ですが、初めて3塁側で観戦をしました。私も夫もわりと静かに観戦するタイプなので…

小2漢字学習、家でも漢字ドリルを使い始めました

小1は漢字の学習数が少なかったのですが、2年生になるとドーンと増えます。しかも「書」などの画数が多く難しい漢字も増えてきます。家庭学習は基本的にチャレンジタッチにお任せなのですが、漢字に関しては正直チャレンジタッチだけでは心許ないので漢字プ…

2024年夏服は4着で過ごします

すでに半袖の陽気になっていますね。今年はトップス4枚で過ごすことにしました。夏服は柄物を選ぶようにしています。下着はブラトップなので透けても平気ではあるのですが、年齢を重ねてきて、あんまりにも透けるのはよろしくなかろうと思うようになりました…

家族で居酒屋へ

このあいだ、夫と息子の3人で初めて居酒屋に行ってきました。子供を連れて居酒屋に行くなんて、と思う方もいると思います。(私も子供を産むまではそういう気持ちがありました)でも、子供が生まれてから外で飲む機会なんてほぼなくて(去年の夏に幼稚園のマ…

『劇場版ハイキュー‼︎ ゴミ捨て場の決戦』を見に行ってきました

連休最終日に『劇場版ハイキュー‼︎ ゴミ捨て場の決戦』を見に行ってきました。私はプライムビデオで何度もアニメシリーズを見ていたのですが映画を見に行くタイミングを逃していました。息子も私のすすめでアニメシリーズを見るようになり、シーズン4まで見…

古着をウエスにするのを断念した話

先日、息子の冬服を整理しました。服はウエスにするためにすぐに捨てずに、私のクローゼットの中に保管をしていました。ティッシュの使用量を少なくしたい&だからといって雑巾を毎回洗うほどまめな性格ではないので、ちょっとした汚れはウエスで拭き取ってポ…

2024年4月振り返り

息子が進級をし、慌ただしい4月があっという間に終わりました。ちょっと遅れてしまいましたが、4月の振り返りです。 暮らしのこと スポッチャ 息子のこと 2年生に進級 私のこと 上の親知らず抜歯 暮らしのこと スポッチャ ゴールデンウィーク前半にスポッチ…

私の髪の毛事情2024年春

20代の頃から白髪があり、現在は50%以上が白髪です。ヘアカラーで頭皮を痛めてしまい、ヘアマニキュアに切り替えました。 ヘアカラーからヘアマニキュアに替えて頭皮の状態が安定していたのですが、メーカーを替えたせいか色のせいか分からないけれど頭皮が…

歯の定期検診、親知らず抜歯決定

3ヶ月に一度、歯医者に行って虫歯がないか確認してもらってクリーニングをしてもらいます。私は歯並びがとても悪いし、口も小さいので歯磨きがしづらく、虫歯になりやすいです。定期的に先生に虫歯を確認してもらってクリーニングをしてもらうことで歯の健康…

自分のハーフバースデー

『今日も暮らす。』のつま子さんがご自分のハーフバースデーをお祝いしているのを見て、「私もやりたい!」とやってみることにしました。 私は誕生日が9月なので3月がハーフバースデーです。つま子さんと同じように、特定の日ではなく1ヶ月間で自分にお祝い…

アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました

アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。私たちが行ったのは3月末の日曜日。開館前の8:50頃には既に多くの人が並んで行列を作っていました。私たちは予めネットでチケットを購入していてスムーズに入場することができたので、可能な方は事前にネ…

2024年3月振り返り、旅行、修了式、ハーフバースデー

3月は寒い日が続きましたね。かと思えば夏かと思うような気温になったりしましたが、ようやく桜が咲いて、春だなぁと感じています。 暮らしのこと 旅行 息子のこと 1年生終了 私のこと ハーフバースデー 今月読んだ本 暮らしのこと 旅行 春休みに旅行に行っ…

新学期準備、体操着のゼッケンの学年を変更しました

3学期が瞬く間に終わってしまい、春休みがスタートしています。教科書やノートは春休み初日に片付けをしました。が、うっかり忘れるところだったのが体操着のゼッケンです。一年生の場合は「1」を短く斜めに書いておくと「2」に修正しやすいです。 黒の糸で…

元鈴木さんのコルセット(シルフィード)を購入しました

英語アプリ(Duolingo)を1年間続けた自分へのご褒美を購入することにしました。 購入したのは元鈴木さんのコルセットです。3月にセールがあり、通常よりもお安く購入することができました。 日本製 Sylphide(シルフィード)コルセットをしたことがないので…

英語学習アプリDuolingoで連続365日学習を達成!

私が毎日コツコツと続けている英語アプリ『Duolingo』このたび365日連続レッスンを達成しました!おめでとうございます!ありがとうございます! 英語は本当に苦手で、中1で早々に挫折して、英語の授業には全くついていけてないタイプでした。(それでも英語…

2024年3月楽天スーパーセール購入記録

楽天スーパーセール開催中です。今回はセールという言葉に少し浮かれ気味なお買い物です。 プロテイン スニーカー 息子用Tシャツ 骨なし鮭 ハイドロキノンクリーム ナッツ ヘアマニキュア(前回購入分) ソーラーチャジャー(前回購入分) プロテイン いつも…

2024年2月振り返り

今月は私が住む埼玉でも雪が降ったかと思えば、コートがいらないくらいの暖かさになったり、天候不順な1ヶ月でした。なかなか書く気持ちになれず、ブログの更新ができない1ヶ月でもありました。 暮らしのこと 片付け 息子のこと 自転車に乗れるようになる 私…

ひさしぶりの献血

1月に今年やりたいことというのを書きました。そのうちの一つ、献血をしてきました。献血は結婚する前に400ml献血と成分献血の両方をやったことがあります。成分献血だと時間はかかりますが、必要な成分以外は体に戻してくれて負担が少ない感じがあるので、…

息子が自転車に乗れるようになった!

1月の振り返りで息子が自転車を練習していると書きましたが、ついに乗れるようになりました。ちなみに自転車を買ったのは5歳の誕生日プレゼントです。こちらの自転車は工具なしでペダルを簡単に外すことができるので、最初はキックバイクとして練習をしてい…