ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

非常食の管理にアプリを使い始めました

防災意識が高くなっているので、この機会に色々と整えていこうと思っています。



以前から少しずつアルファ化米などを購入して3階の屋根裏部屋に備蓄をしてきました。

私の場合は半年に一回(4月・10月)賞味期限切れの入れ替えや見直しをしているので、箱やパッケージにいつ取り出すのか記入をしています。

例えば2024年5月に賞味期限を迎えるものは2024年4月には取り出し、キッチンに置いて食べるようにしています。

確認作業をする時にいちいちパッケージを見て取り出すものがあるかないか確認をしていたのですが、アプリで賞味期限を管理してみることにしました。



使いはじめたアプリは「リミッター」というアプリです。

賞味期限管理のリミッター(Limiter)
賞味期限管理のリミッター(Limiter)
posted withアプリーチ

備蓄品だけでなく、冷蔵庫の賞味期限管理にも使えると思います。

カテゴリー名を変更したり追加することも可能です。



バーコードを読み込んだり写真を撮ることもできますが、私の場合は備蓄品の管理がメインで頻繁に入れ替えるものではないので写真も撮りませんでした。

賞味期限を記入しておけば通知が来るようになります。



このように一覧になるので、自分が何を備蓄しているのかも一目瞭然です。




これで備蓄品の見直しをするのも楽になると思います。