ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

非常袋・備蓄品の見直し

毎年3月と9月に行なっている避難袋と備蓄品の見直し。

春休みと重なってなかなか出来なかったのですが、新学期が始まったのでようやく見直しを行いました。

(次から長期休みに被らないように10月と4月に見直しをしたいと思います)



非常持ち出し袋は玄関に、備蓄品は屋根裏部屋に保管しています。

私はローリングストックがあまり得意ではないので、普段食べるものとは別に備蓄品を用意しています。



見直しをしたら、これだけのものが期限切れ間近になっていました。

備蓄品の入っている箱から取り出して、すぐ消費できるようにキッチンに持ってきました。

(コロナ対策でスポーツドリンクとゼリーを多く入れています)



息子の下着と靴下もいつの間にか小さくなっていました。

大人のものはサイズアウトしないので平気ですが、子供のものは定期的に見直しが必要ですね。

息子の下着を入れた袋にサイズを記入しておいたので、サイズアウトしないように気をつけたいと思います。



今回抜いたものと新たに備蓄品に加えたいものを近いうちに購入して補充したいと思います。





▶︎備蓄品収納

▶︎非常持ち出し袋