ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

衣替え、次シーズン購入予定をカレンダーに記入

暖かくなってきたので衣替えをしています。

私のものはもう一度洗ってから片付け。

夫のものは出されたら洗うし、出してなかったらそのまま仕舞います。

大人の衣替えは各自です。



息子のものは洗って片付けるもの、生地がよれよれになってしまったものやサイズアウトで処分をするものに分けます。

処分するものはウエスにするのでまとめて置き、時間がある時に少しずつウエスにしています。



処分するときは次のシーズンに買い忘れないように、買うものと枚数をカレンダーに記入しておきます。

記入をしておかないと「何を買わなくちゃいけないんだっけ?」と分からなくなってしまい、必要な時に服がないという事態になりかねないからです。



最近は急に暑くなったり寒くなったりすることが多いので、本格的に季節が変わる前に購入するようにしています。

(半袖だったら3月、長袖だったら9月か10月)

今年も急に暖かくなりましたが、カレンダーに書き込んでおいたので早めに半袖を用意しておくことができました。