ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り、キエーロ・ひらがな・つみたてNISA

2021年も新型コロナが毎日の暮らしのすぐそばにあった一年だったと思います。ワクチンを接種して少し気持ちが穏やかになったかと思ったら、またオミクロン株が流行り始めているので、まだまだ油断大敵ですね。 暮らしのこと キエーロ プラスチックフリー、ゼ…

2021年12月振り返り、大掃除、クリスマス、お茶

12月過ぎるの早くないですか…。気がついたらクリスマスも終わって、まもなく大晦日です。少し早めですが12月の振り返りをして、大晦日に今年の振り返りをしようと思います。 暮らしのこと 大掃除 息子のこと 川口グリーンセンター クリスマス 私のこと 夫と…

夫とお茶してきました

先日、夫と喫茶店に行ってきました。なかなか夫と二人きりで出かけることがないのですが、年末を乗り切るために夫と予定を合わせて出かけることにしました。 午前中、夫と二人で喫茶店でお茶してきた。月一くらいでこういう時間をもつようにしようということ…

買ってよかった2021

2021年も色々なものを買いました。そのなかでも「買ってよかった!」と思うもの、買っていないけど「おすすめ!」というものを紹介したいと思います。 家族のもの ステンレス計量カップ 小三徳包丁 琺瑯製洗い桶 子どものもの 子ども用マスク レンタルスーツ…

底冷えする寝室、寝袋で温かく眠れるようになりました

うちはリビングにソファがないので、ごろ寝をしたい時は隣の和室に横になって息子の赤ちゃん時代の毛布を申し訳程度に掛けて凌いでいました。でも寒さに耐えかねて「寝袋なら暖かくごろ寝ができるのでは?」と思い購入しました。が、ちゃんとサイズを確認せ…

2021年12月楽天市場大感謝祭購入記録

いよいよ年末ですね。前回のお買い物マラソンで年内の買い物納めにするつもりだったのですが、残念ながら納まりませんでした。忘れないうちに必要なものを購入しておこうと思います。 無洗米 ロウカット玄米 酸素系漂白剤 重曹 ティッシュケース 無洗米 近く…

5歳男の子に選んだクリスマスプレゼント、鬼滅だらけ!

ちょっと前まで「怖い」とアニメを見ることができなかった『鬼滅の刃』。あっという間にアニメを全編通して見ることができるようになり、遊郭編を楽しみにしているようです。そんな息子からのクリスマスプレゼントのリクエストは「伊之助のフィギュア」でし…

川口グリーンセンターに行ってきました

12月上旬に川口グリーンセンターに遊びに行ってきました。大人310円、子ども100円の入園料がかかります。(駐車料金はかかりません)グリーンセンターの名称通り、広い園内に木や花が植えられ温室などもあるのですが、それだけでなくやアスレチックや長い滑…

チープカシオの電池交換をしました

2019年8月に購入したチープカシオ。ほぼ毎日のように愛用しているのですが、電池切れしてしまったので自分で電池の入れ替えをしてみました。 小さなマイナスドライバーを蓋の隙間に差し込み、てこの要領で蓋を開けます。 入っている電池はソニー製のSR626Wで…

【大掃除】冷蔵庫の掃除は中身が少ないときに

冷蔵庫に物がパンパンに詰まっているのが苦手なので、あまり詰め込まないように気をつけています。(いっぱい入っているとどこに何があるか把握できなくなってしまうからです) 買い物に行く前はこれくらい。冷蔵庫の中が少なくなっているタイミングで大掃除…

2021年12月楽天スーパーセール購入記録

楽天スーパーセール開催中です。セールだと張り切って買いたくなりますが、グッと堪えて、必要なものを購入しようと思います。 コーヒー マスク 楽天24 洗い桶(前回購入分) 寝袋(前回購入分) コーヒー いつも購入しているノンカフェインコーヒーです。 …

クリスマスツリータペストリーに一工夫、子供と一緒に飾り付けをしました

毎年飾っているクリスマスのタペストリー。去年までは安全ピンで飾りをつけていましたが、今年は一工夫をしました。 手芸屋さんでキラキラのボタンを買ってきて、タペストリーに縫い付けました。飾りに紐をつければ、キラキラボタンに引っ掛けることができま…

2021年11月の振り返り、エビフライ、胃腸炎、ブックサンタ

急に寒くなってきました。あっという間に年末になってしまいそうです。 暮らしのこと むき海老エビフライ キャスター台 息子のこと 胃腸炎 好き嫌いが少し落ち着いてきた、かも 私のこと ブックサンタに参加しました ピクミンを始めました 暮らしのこと むき…

ブックサンタで本を寄付しました

ブックサンタというのを知っていますか?ブックサンタは「厳しい状況に置かれている全国の子どもたちに本を届けること」を目的に2017年スタートした、全国のNPOと書店が連携したプロジェクト。パートナー書店で子どもたちに贈りたい本を購入し、そのままレ…

少しずつ大掃除、煮洗い用の琺瑯洗い桶を購入しました

あっという間に11月です。そして気がついた頃には、きっと年末になっています。年末といえば大掃除です。 煮洗いできるように琺瑯製の洗い桶を購入しました。以前は折り畳めるシリコン製のバケツを持っていたのですが、折り目から破れてしまい使えなくなって…

ヘルシオ故障、修理をしてもらいました

10月末にヘルシオで蒸し料理をした後、『連絡13』の表示が出ました。コンセントを抜いて、再度コンセントを差し込んだところ表示が消えました。蒸し料理の後に具合が悪くなったので、水関係かな? と思いクエン酸洗浄をしようとしたところ、再度『連絡13』が…

【プチDIY】除湿器用にキャスター台をつくりました

毎日使っている除湿器。本体自体もかなり重量があるのですが、水が溜まるとさらに重たくなります。スペースが狭いので除湿器を壁際に寄せないと洗濯物を片付けられません。毎日「よいしょ」と動かしていました。(除湿器を停めたあとすぐに水タンクを取ると…

【読書】『ゴミ清掃員とゴミのちょっといい話』はワクワクする本

芸人をしながらゴミ収集の仕事をしている滝沢秀一さんが書かれた本です。実際にごみ収集の仕事をしているからこそ、ゴミが増えていることを実感されているのだと思います。 ゴミって、暮らしているとどうしてもついて回るものですよね。プラスチックフリーや…

むき海老でエビフライを作ってみました

義実家に行くと毎回おいしいご飯を食べさせてもらいます。他人が作った料理って本当に嬉しいし、家庭料理はお店とは違う美味しさがありますよね。 先日義実家に行った時にエビフライを作ってもらったのですが、むき海老のエビフライでした。えっ! むき海老…

ワンピースはもう着なくてもいいかな

先日、ひさしぶりにワンピースを着ました。普段ワンピースを着る機会がないのですが、好きな服だったので処分せずに残していました。明日幼稚園に行く用事があるので、ひさしぶりにワンピース着て行こうかな。普段と違う服を着ることを想像するとワクワクす…

2021年11月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。今回は息子のものが盛りだくさんになりました。 ワイヤレスイヤホン ポケモン ガラルずかん もっと!たのしいめいろ スニーカー 長靴 上履き カフェインレスコーヒー 電動歯ブラシの替え ワイヤレスイヤホン 今まで100均で…

2021年10月の振り返り、誕生日、運動会、七五三

気温差がすごいですよね。今月前半は最高気温が30度くらいまであって半袖を着ていたんですよね。今は「太陽が暖かいなぁ」と感じる日が増えてきました。 暮らしのこと しゃもじを処分 息子のこと 5歳の誕生日 運動会 七五三 さきにやる 私のこと 体調不良 暮…

しゃもじを処分 シリコンスプーンで代用します

炊飯器を買ったときについてきたしゃもじ。かれこれ6年ほど使用していましたが、先のほうが削れてカスが出てくるようになりました。さすがにこれ以上使うのは危険なので処分をすることにしました。 新しくしゃもじを買おうかなと思ったのですが、プラスチッ…

七五三の参拝はレンタルスーツにしました

息子、5歳、七五三です。袴や着物を着てスタジオで写真撮影をするご家庭が多いかなと思うのですが、我が家はスタジオで写真を撮るのはやめて、神社への参拝のみ行くことにしました。11月15日が七五三ですが、その前後は混むことが予想されるので、10月後半に…

2021年夏服振り返り

急に寒くなってきて、夏服を片付ける時期ですね。シーズンごとに服の振り返りをしています。振り返りをすることで、来年夏服を買うときに落ち着いて服を選ぶことができます。2021年夏はこんな服を着ていました。 トップス GU:スムースT白 GU:スムースT黒 …

5歳男の子に選んだ誕生日プレゼント

先日、息子が5歳になりました。生まれた時は片手で抱っこできるくらいだったのに、110センチ17キロまで大きくなりました。(スリムさは夫譲り)相変わらず偏食気味ですが、嫌いだった肉も少し食べるようになってきたし、以前よりも少しずつ食べ物の幅が広が…

やることはひとまず書き出してみる

毎日の掃除や食事以外にも「やりたいこと・やらなくちゃいけないこと」ってありますよね。ベランダ掃除とか、お風呂のエプロンの掃除とか、子供の服を買いに行くとか、どれを買おうか比較したいとか…。そういうものが頭の中にあると、「あれもしなくちゃ」「…

2021年10月楽天お買い物マラソン その2

楽天お買い物マラソン開催中です。追加でいくつか購入をします。 炭八 ひらがな練習用の本 スマホ車載ホルダー クローブ 炭八 靴箱に湿気が溜まりやすいようで、冠婚葬祭用のパンプスがかびてしまうことがありました。プラスチック製の水が貯まるタイプの除…

スマホを買い換えました。いらない契約書、データやアプリは削除

2014年11月頃から約7年使い続けてきたiPhone6をついに買い換えました。それに伴い、楽天モバイルにNMPすることにしました。(ほぼ家にいてWi-Fiに繋いでいるので1ギガも使わないんですよね) iPhone同士のデータ移行はクイックスタートが便利です。実は私は…

2021年10月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。9月後半のお買い物マラソンをスルーしたので、色々と買いたいものがたまっています。 ノンカフェインコーヒー 室温計 楽天24 ノンカフェインコーヒー いつも購入しているノンカフェインコーヒーです。これなら夕食後にコー…