ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

スマホを買い換えました。いらない契約書、データやアプリは削除

f:id:nobuevery:20210930135604j:plain

2014年11月頃から約7年使い続けてきたiPhone6をついに買い換えました。

それに伴い、楽天モバイルにNMPすることにしました。

(ほぼ家にいてWi-Fiに繋いでいるので1ギガも使わないんですよね)



iPhone同士のデータ移行はクイックスタートが便利です。

実は私はかなり手間取ったのですが、こちらの動画が参考になりました。

あとカバーをしているとなぜだかうまく出来なかったので、もしうまくいかない場合はカバーを外してみるといいかもしれません。



古いiPhoneは128ギガだったのですが、新しいiPhoneは64ギガにしたので、使っていないデータやアプリはガンガン消去しました。

長年使っていると使わないアプリやデータが知らないうちに溜まってしまうので、意識して消去して、このスッキリ感を維持していきたいです。



以前契約したときは店頭で契約したので、契約書などの紙類がいくつかありました。

必要のないものは個人情報部分をシュレッダーはさみで細かく切ってから処分をしました。

データの移行など機種を変えるとやることが多いですが、契約書などが残っている場合はそれらも一緒に処分をするとすっきりすると思います。



まだ使い慣れなくて戸惑うことも多いですが、少しずつ慣れていきたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ