ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2024年6月振り返り、Tシャツお直し、野球、実家の片付け


関東はようやく梅雨入りしました。

私が子供の頃は梅雨寒という言葉がありましたが、今では涼しくなることなんてほとんどなくて暑い日が続いています。


暮らしのこと

Tシャツの襟元のお直し


10分くらいの短時間でできて、満足度がとても高いです。

息子のこと

漢字練習


今後も試行錯誤は続くと思います。

最初に比べると少しずつ文字が乱れてきて衝突するように…。

夫がいる日は夫に見てもらおうと思います。

(夫のほうが温厚なので)

それでもダメだったら、もう本人の責任と思うようにする。

ぐちゃぐちゃに書いてテストで減点されるのも経験のうちだと割り切るしかない。

硬筆展

埼玉県は硬筆展(手本の文章を10Bとか6Bの濃い鉛筆で書きクラスごとに金賞を決める行事)があります。

今回、息子の硬筆が金賞に選ばれました!

クラスで金賞は6人いるのでそのうちの一人なのですが、本人も私も金賞を取れると思っていなかったのでびっくりしました。

息子、頑張って書いたんだなあ。

(君は綺麗に書こうと思えば書ける子なんだから普段の文字ももう少し丁寧に書いておくれ…)

少年野球



思い切って入れてみることにしました。

色々と戸惑うことが多く、私の気疲れがすごいです。

私のこと

実家の片付け

実家で暮らしていた兄夫婦が引っ越し、今月から実家は母が一人で暮らすことになりました。

それに伴い部屋の掃除や片付け、生活環境を整えたりしようとしています。

あれもこれもやらなければと頭が混乱してパニック状態で、完全にキャパオーバーって感じです。

とりあえず粗大ゴミを捨てるクリーンセンターの位置は把握した!

来月は大量の布団を処分できたらいいな。

献血とランチ

越谷レイクタウン献血ルームに行ったので、献血が終わってから夫とランチをしました。

揚げたて天ぷらの天丼が美味しかったです。

そして予想通りの貧血傾向です。