ひとひ

ひとひ

シンプルに楽に、暮らしをアップデート

2020年7月の振り返り

関東はまだ梅雨が明けません。夏の暑さはつらいですが、青空の下で思いっきりシーツを干したくてたまらないです。 暮らしのこと ジップロックで梅ジュース作り 息子のこと 参観日 個人面談もありました 私のこと アイコンを描いてもらいました 暮らしのこと …

買うのをやめたもの 麻婆豆腐の素と回鍋肉の素

我が家の夕食のメニューは固定です。夫が麻婆豆腐と回鍋肉が好きなので、これらもメニューに組み込んでいます。今までは麻婆豆腐の素と回鍋肉の素を購入して作っていました。でも毎回のように素を買うのがめんどうだし、買い忘れた時にとても困ってしまうの…

2020年7月楽天お買い物マラソン2回目

またもや楽天お買い物マラソン開催中です。このあいだもマラソンに参加したばかりのはずなのに、色々と買いたいものが出てきました。 自転車保険 私が住んでいる県は自転車保険加入が義務化になっています。自転車を買った時につけていた自転車保険が切れて…

水出しコーヒーのフィルターをさらしで作ってみました

夫がアイスコーヒーをよく飲むので、水出しコーヒーを作っています。今まではスーパーで売っているお茶パック(出汁取りパック)にコーヒーを入れて作っていました。消耗品の数を少なくしたいのと、ゴミを少しでも少なくしたいので、さらしで水出しコーヒー…

チャイルドシート卒業 スマートキッズベルトを購入しました

新生児から使っていた車のチャイルドシート。軽自動車なのでコンパクトなコッコロを使っていました。(ジュニアシートに買い替えすることを前提で選んだチャイルドシートです)コッコロは18キロまで対応しているのですが、息子は身長が高いので窮屈そうにな…

洗面所のコップをプラ製からステンレス製に買い換えました

洗面所でプラスチック製の白いコップを4年半ほど使っていました。見た目はとても気に入っていたのですが、洗っても落ちない汚れが出てきたので買い換えることにしました。 100均に買い物に行った時に目に入ったのがステンレス製のコップです。冬は冷たくなり…

アイコン用のイラストをオーダーで描いてもらいました

以前からブログを通じて交流させていただいているがっちゃんにアイコン用のイラストをオーダーして描いてもらいました。がっちゃんは3人のお子さんのお母さんです。がっちゃんの長男君とうちの息子が同い年ということもあり、(勝手に)仲間のような気持ちで…

2020年7月楽天お買い物マラソン購入品

楽天お買い物マラソン開催中です。乾燥野菜や洗剤など毎日の暮らしになくてはならないものなどを中心に購入しました。 乾燥野菜 乾燥野菜のセットです。疲れているときに、乾燥野菜+乾燥わかめでスープや味噌汁を手軽に作っています。いろんな種類の野菜が入…

初めての梅ジュース作り、ジップロックで手軽に作ることができました

実家の母が毎年のように作ってくれていた梅ジュース。今年は初めて自分で作ってみました。 母は大きな瓶を使って作っていましたが、初めてなので瓶は購入せずに、ジップロックの袋で作ることにしました。袋で作るという発想がなかったので、作れると知った時…

少しだけ早起きするようになりました

最近、夫と息子が起きる前に起きるようになりました。自分の身支度と洗濯物の片付けをし、食洗機に入れておいた食器を片付けて、朝食の用意をしたり、水筒に麦茶を入れるなどの細々とした家事をしています。息子は私がいなくなるとすぐに起きてしまう子なの…

2020年6月の振り返り

緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻ってきました。 暮らしのこと 小さなエコを少しずつ取り入れています 息子のこと 幼稚園に通い始めました 家で荒れる 私のこと イライラカリカリから卒業したい 暮らしのこと 小さなエコを少しずつ取り入れています…

脱・食器用スポンジ、びわこふきんとへちまたわしを試してみました

いつも当たり前のように使っていた食器洗い用のスポンジが、使っているうちに千切れて小さなプラスチック片(マイクロプラスチック)になり、海に流れて、環境に悪影響を及ぼしていることを知りました。確かに、使い古したスポンジって小さくなりますよね。…

使いやすさ優先 荷物が少なくてもリュックサックを愛用しています

息子が幼稚園に行くようになって、普段出歩く時の荷物がかなり少なくなりました。幼稚園の送り迎えは財布・スマホ・首から下げるネームカード・水分補給用の水筒があれば良いので、小さなバッグでも事足りるのですが、あえてリュックを使っています。 以前は…

捨てちゃう袋を生ゴミ入れに再利用しはじめました

生ゴミを捨てるのにビニール袋を使用しています。私が住んでいる自治体は燃えるゴミの回収が週2回なので、夏場は特に匂いが気になります。完全にビニール袋なしで捨てるというのは現時点では正直厳しいです。なので《使用するビニール袋を減らす》ということ…

楽天で6倍巻きトイレットペーパーを購入しました

先日の楽天スーパーセールで6倍巻きトイレットペーパーを購入しました。重量があるのでダンボールにPPバンドで補強されていましたが、中身は個包装もされていないし、領収書なども同封されていません。ゴミを分別する手間がかからなくていいですね。 家にあ…

レジカゴバッグを購入しました

今まで使っていたエコバッグが破れてきたので、新しくレジカゴバッグを購入しました。私は普段からかばんの中に入れておきたいので、あえて薄手のものを選んで購入しました。 とはいっても、かなりの大きさ。畳んでもそれなりに大きさがあります。大きめのサ…

2020年6月楽天スーパーSALEで購入したもの

楽天スーパーSALE開催中です。毎日の生活になくてはならないものや幼稚園で使うものなどを購入しました。 ラップタオル 幼稚園でプールを行う予定になっているので早めに購入しました。色はグリーンにしました。こちらは薄めの生地みたいなので、乾きやすい…

無印良品フローリングモップで音や時間を気にせずに掃除

掃除機はマキタのハンディー掃除機を使っています。コードがないので掃除しやすいのですが、住宅密集地なので朝や夜などは掃除機をかけられないというのが悩みでした。また掃除機の音が気になるのか、息子に「掃除機かけちゃダメ!」と言われることも。 もっ…

増殖しがちな洗剤類の見直し、なくても大丈夫かも

また少しずつモノを少なくしたい時期に入ってきました。 クリームクレンザーは重曹で 目をつけたのは使用頻度の低いクリームクレンザー。キッチンの作業台やシンクが汚れてきたらクリームクレンザーで磨いていたのですが、これって重曹で十分じゃない? 試し…

2020年5月の振り返り

緊急事態宣言で先が見えずに苦しい一ヶ月間になりました。とてもじゃないけれど、自粛生活が充実していましたとは言えないです。(毎日息子とバトルしてたよ)もちろん楽しかったこともありますけどね。近所の天ぷら屋の天ぷらが美味しかったとか幼稚園から…

十得鍋を買いました

テフロン加工の鍋を処分して、しばらくフライパンのみで過ごしていたのですが、さすがに不便だったので鍋を新しく購入しました。 選んだのは十得鍋です。 1.ステンレス製テフロン加工とアルミ素材以外で探していました。ステンレスなら万が一焦がしてしまっ…

【読書】勝間式超ロジカル料理を読んで真似して作ってみました

勝間さんの本はこれまでいくつか読んできました。この本は家事のなかでも特に料理について書かれた本です。ヘルシオやホットクックを使って、簡単・美味しく作る方法やレシピがたくさん載っています。 この本に紹介されているレシピで真似して作ってみたのは…

やらないと決める、ノートと手帳を処分しました

何年も、手帳を使いこなしたい、手帳と一緒に過ごしたいと思い続けてきました。手帳を使っている人って生活を充実させていて、なんだか素敵な日々を送っているイメージがあるのです。昨年末に今年用の手帳を買ってみたのですが、やっぱり長続きしませんでし…

フライパンでご飯を炊いてみました

炊飯器の内釜が少しずつ痛んできました。買い換えると7000〜8000円。消耗品なので、買い換えたものが傷んだらまた買い替えをすることになります。その時に対応する内釜がまだ販売しているとは限りません。本体ごと買い替えになる可能性もあります。エコじゃ…

衣替えと購入計画

息子の服は枚数を少なくして(上下それぞれ3〜4着)、安いものを買い、基本的にワンシーズンで使い切るようにしています。でもダウンジャンパーは一つ大きなサイズを購入していたり、モノによってはサイズ表示よりも少し大きめなモノがあるので、そういうも…

天然酵母&全粒粉でパンを焼く

今まではドライイーストを使って全粒粉パンを作っていましたが、天然酵母を使ったパン作りに挑戦しました。使った天然酵母はホシノ天然酵母です。 私が使っているシロカのホームベーカリーは天然酵母に対応したコースがあります。ホームベーカリーで天然酵母…

2020年5月 楽天お買い物マラソン

楽天お買い物マラソン開催中です。 レジカゴバッグ 買い物に行ったらすぐに帰宅するので、保冷機能よりもコンパクトになるものを選びました。すでに届いて使ってみたのですが、すごーく便利ですね! Tシャツ 急に暑くなりましたよね。ユニクロのオンラインシ…

繰り返し使える保存袋、stasher(スタッシャー)を使い始めました

ビニール袋を使う量を減らしたいと思い、stasher(スタッシャー)を購入してみました。私は野菜をまとめて切って、ビニール袋に入れて冷凍庫で保存しています。あらかじめ切っておくことで味噌汁を作るのも楽だし、炒め物にちょっと野菜をプラスすることもで…

ヘルシオで全粒粉ホットケーキ作り

ホームベーカリーでパンを作っているのですが、息子がパンを食べてくれなくなりました(涙)パンのなにが嫌なのか聞いてみたところ「硬い」と言われたので、全粒粉でホットケーキを作ってみました。ホームベーカリーで焼いたパン硬くないと思うんですけどね…

湯シャン、再挑戦しています

一度挫折した湯シャン、再挑戦しています。すでに2〜3ヶ月くらい続いています。この調子だったら継続できるかな? と思っています。 前回はドラッグストアなどで販売されているシャンプーとスタイリング剤(洗い流さないトリートメント)を使用していました…