ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

紙パック入りの油を購入してみました

スーパーの油売り場で紙パックに入った油を見つけました。ごま油と大豆油です。他にも米油とオリーブオイルが売っていた思います。 こちらの紙パックの場合は60%程度プラスチック使用率が減るようです。 私が住んでいる自治体の場合、油が入っていたプラスチ…

毎年恒例の梅ジュースと初めての梅漬け作り

毎年恒例の梅ジュース作りをしました。あまーい、いい香りですよね。この香りをかぐだけで幸せな気分になります。 去年は梅1キロで梅ジュースを作りましたが、今年は2.5キロで作る予定です。といっても持っている瓶は1キロがギリギリ入る一つだけ。まず1キロ…

ラン活記録⑤ ついにランドセル決定! ふわりぃスーパーフラッシュにしました

ラン活記録④で黒ベースのランドセルに赤い縁のカバーをつけるということを息子と確認をしました。ふわりぃの中から私と夫で機能面を踏まえてシリーズを選び、その中から好きなステッチを選んでもらうことにしました。 モデル選び スーパーフラッシュを選んだ…

【お出かけ】川口ハイウェイオアシス ASOBooN(アソブーン)に行ってきました

6月中旬の日曜日に川口ハイウェイオアシスASOBooN(アソブーン)に行ってきました。2022年4月にオープンしたばかりの施設です。首都高のパーキングエリアですが、一般道からも入ることができます。 駐車場 ASOBooN整理券 ふわふわドーム&遊具エリア ASOBooN…

石鹸オフできるファンデーションでシミ隠し

顔に何かを塗るのがあまり好きではなく、パート先が化粧禁止ということもあり、すっぴんで出歩くことに抵抗感がありません。(私の生活範囲が幼稚園とパート先と近所のスーパーだけというのもありますが)パートが休みの日は化粧しますが、眉毛を描くだけ。…

2022年6月楽天スーパーセール購入予定品

楽天スーパーセール開催中です。リピート購入のもの、季節のものを購入したいと思います。 息子のサンダル 息子に見せたら「赤がいい!」という希望だったので、赤色を購入します。小さいうちは爪先が覆われているサンダルが安心です。 夏用レッグウォーマー…

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1を聞き始めました

英語を勉強しようという気持ちが高まっているので、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」を聞き始めました。アメリカに引っ越してきた河童の女の子が主人公のお話です。河童の女の子…???この先どうなっていくんだろう? と単純に興味が湧きます。サイト…

2022年5月振り返り、カビ取り、予防接種、アルバム係

ゴールデンウィークが遠い昔のようです。休みが、連休が恋しいです。 暮らしのこと カビ取り 歯ブラシ 息子のこと 予防接種 私のこと アルバム係になってしまいました 英語 暮らしのこと カビ取り 半年に一度くらいはカビ取りしないとダメですね。燻煙剤を頻…

英語が大の苦手だけど『あいうえおフォニックス』は楽しい

4月から息子が英語教室に通い始めました。毎日宿題をしなければならないこともあり、これまで英語0だった生活に少しだけ英語が入り込んできました。私は中学の最初の方で躓いてしまったくらい、英語が大の苦手です。読めないし、書けないし、もちろん話せな…

体温表を忘れない仕組みづくり

新型コロナが流行してから、息子が通う幼稚園でも毎日の体温チェックが必須になりました。登園時に体温表を持っていかなければいけないのですが、数ヶ月に一度の割合で忘れてしまいます…。(つい、うっかり…。そしてまた気をつけて持っていくようになり、慣…

梅雨前にお風呂場のカビ取りをしました

お風呂に入るとポツポツとカビが出ているのが気になったので、お風呂場のカビ取りをしました。 浴槽のエプロンを外してみると、かなり汚れが溜まっていました。お風呂用のカビ取り剤は持っていないので、キッチン泡ハイターを兼用しています。キッチン泡ハイ…

キエーロ2年目、特にトラブルなし。冬のあいだの記録

自作キエーロを使い始めて、まもなく2年目になります。あまりにも生活に馴染んでしまって、トラブルもなく過ごしているので、特に書くことがないんですよね。でも時々「こういうものがあるんですよ」とお知らせみたいに書くことで「やってみようかな?」と思…

ラン活記録④黒×赤縁のランドセルを探せ!

ラン活記録①②③の続きです。 黒×赤縁のランドセルを探せ! 試着をした「ふわりぃ」で息子が気に入ったのは黒×赤縁のランドセルでした。(いま息子は戦隊ヒーローにどハマりしています。ヒーローは赤と黒のなので、ランドセルも赤と黒のものが気に入ったみたい…

子供も磨きやすく、仕上げ磨きもしやすい歯ブラシ『タフト17』を購入しました

子供の歯ブラシは赤ちゃんの頃からずーっとこちらを使用してきました。赤ちゃん用の仕上げ歯ブラシなのでヘッドがかなり小さく、通常の子供歯ブラシの半分程度の大きさです。 仕上げ磨きをするときは使いやすいのですが、息子が自分で磨くときはヘッドが小さ…

2022年5月楽天お買い物マラソン

お買い物マラソン開催中です。リピートしているものを中心に購入していきます。 ノンカフェインコーヒー 息子の歯ブラシ 楽天ブックス 楽天24 ノンカフェインコーヒー リピート購入しているノンカフェインコーヒーです。 息子の歯ブラシ 買い忘れないように…

5歳、初めて映画館に行ってきました

息子が映画を見に行きたい! というので、初めて映画を見に行ってきました。(私と夫は約6年ぶりの映画です。息子妊娠中に見た『ファインディング・ドリー』以来) 見る映画は「機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー」です。最近息子が戦…

2022年4月振り返り、備蓄品見直し、進級、美味しいデザート

春休みが終わって幼稚園が始まったと思ったら、すぐにゴールデンウィークです。気温変化も大きく、なんだか気持ちも体も落ち着きませんね。 暮らしのこと 備蓄品見直し 息子のこと 年長に進級 はじめての映画館 英語教室に通い始める ランドセルを見に行く …

ラン活記録③ふわりぃをお試し、お気に入りの色は?

前回、ラン活記録②で候補に上げていたランドセルから候補を絞り込みます。▶︎ラン活記録① ▶︎ラン活記録② 色と店舗で絞り込む ふわりぃを試してみた 紺色はどこへ? 赤が気になる オーダーは? なし! ふわりぃだったら 背負ってみて気になったこと 行ってみて…

衣替え、次シーズン購入予定をカレンダーに記入

暖かくなってきたので衣替えをしています。私のものはもう一度洗ってから片付け。夫のものは出されたら洗うし、出してなかったらそのまま仕舞います。大人の衣替えは各自です。 息子のものは洗って片付けるもの、生地がよれよれになってしまったものやサイズ…

非常袋・備蓄品の見直し

毎年3月と9月に行なっている避難袋と備蓄品の見直し。春休みと重なってなかなか出来なかったのですが、新学期が始まったのでようやく見直しを行いました。(次から長期休みに被らないように10月と4月に見直しをしたいと思います) 非常持ち出し袋は玄関に、…

洋服の染め替え その2 大満足の仕上がりでした

少しでも環境に良いことがしたいと思い、夏服の染め替えをお願いすることにしました。 洋服を送ったのが2月上旬。洋服を送ってから本見積もりまでは一ヶ月半ほどかかりました。染めむらになりやすい生地だったみたいで、その旨を確認する連絡もありました。…

2022年4月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。次から次へと買うものが出てくるのはなぜなのでしょうか? スニーカー 上履き ピアニカ 無洗米 ロウカット玄米 トイレットペーパー 歯ブラシ スニーカー 春休み前に確認した時はまだサイズ大丈夫そうだったんだけどな。子供…

寝かしつけの変化、少しずつ親離れ

赤ちゃんの頃から寝る時に手を握って寝かしつけをしていました。それが癖になってしまったのか、2・3歳頃まで手を握っていないと寝ることができず、夜中ちょっと手を離すだけで「ママ、てて(手を握って)」と私の手を求めるようになりました。おかげで私は…

2022年3月振り返り、食品ロス、学級閉鎖、注射

暖かくなり、近所の桜もほぼ満開になりました。暖かくなると気持ちも少し前向きになります。 暮らしのこと 荒れ放題の家と食品ロス 息子のこと 学級閉鎖 年中おしまい 片付け 私のこと ワクチン3回目 暮らしのこと 荒れ放題の家と食品ロス 体調が崩れると途…

幼稚園の制作物の整理、そのまま保管&写真を保管

昨年、年少の時は「全部残して!」という息子の希望で幼稚園で作った製作物を全部残して屋根裏部屋に保管していました。年中の製作物を持ち帰ってきたので整理をすることにしました。 作品を写真に撮ってプリント 無印良品クラフト表紙ポケットアルバムに保…

シール貼りスペースを作っています

子供ってどうしてシールを貼りたがるのでしょうか。貼らずに残しておいて、お友達の手紙に貼って使うという発想はないのでしょうか。かくゆう私も子供の頃冷蔵庫にシールを貼っていたんですけどね(^_^;)(古い冷蔵庫だったので母も容認していたようです) シ…

2022年3月楽天お買い物マラソン購入予定品

お買い物マラソン開催中です。ついこのあいだもスーパーセールがあったばかりなのですが、買いたいものがあったので購入します。 ドライヤー 楽天24 パンプス(前回購入品) お名前シール(前回購入品) ドライヤー 使っているものから変な音がし始めている…

お道具箱の片付けは早めに

終業式を終え、お道具箱を持ち帰ってきました。4月になってから整理しようとすると忘れてしまうので、なるべく早いうちに片付けをするようにしています。 出なくなっているサインペンはないか、短くなっているクレヨンはないか確認をして、消毒用アルコール…

2021〜2022冬服振り返り、服はミニマリスト

シーズンごとに服の振り返りをしています。この冬の服の反省点や次の冬に必要なものを書き残しておくことで、次の冬に何を購入したらよいか分かりやすくなります。 振り返りをするようになって、少しずつ自分が着たい服の理想に近づきつつあると感じています…

古着を購入しました

物欲が大爆発中です。物欲の塊みたいになっている。新しい季節が近づいてくると色々と欲しくなっちゃうよねぇ。春用のアウター、ワイドパンツ、キャップ、かばん、革靴、スニーカー。— のぶ (@nobukan10) 2022年2月23日 勢いよく買いました。中古で。キャッ…