ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

元鈴木さんのコルセット(シルフィード)を購入しました

英語アプリ(Duolingo)を1年間続けた自分へのご褒美を購入することにしました。 購入したのは元鈴木さんのコルセットです。3月にセールがあり、通常よりもお安く購入することができました。 日本製 Sylphide(シルフィード)コルセットをしたことがないので…

英語学習アプリDuolingoで連続365日学習を達成!

私が毎日コツコツと続けている英語アプリ『Duolingo』このたび365日連続レッスンを達成しました!おめでとうございます!ありがとうございます! 英語は本当に苦手で、中1で早々に挫折して、英語の授業には全くついていけてないタイプでした。(それでも英語…

2024年3月楽天スーパーセール購入記録

楽天スーパーセール開催中です。今回はセールという言葉に少し浮かれ気味なお買い物です。 プロテイン スニーカー 息子用Tシャツ 骨なし鮭 ハイドロキノンクリーム ナッツ ヘアマニキュア(前回購入分) ソーラーチャジャー(前回購入分) プロテイン いつも…

2024年2月振り返り

今月は私が住む埼玉でも雪が降ったかと思えば、コートがいらないくらいの暖かさになったり、天候不順な1ヶ月でした。なかなか書く気持ちになれず、ブログの更新ができない1ヶ月でもありました。 暮らしのこと 片付け 息子のこと 自転車に乗れるようになる 私…

ひさしぶりの献血

1月に今年やりたいことというのを書きました。そのうちの一つ、献血をしてきました。献血は結婚する前に400ml献血と成分献血の両方をやったことがあります。成分献血だと時間はかかりますが、必要な成分以外は体に戻してくれて負担が少ない感じがあるので、…

息子が自転車に乗れるようになった!

1月の振り返りで息子が自転車を練習していると書きましたが、ついに乗れるようになりました。ちなみに自転車を買ったのは5歳の誕生日プレゼントです。こちらの自転車は工具なしでペダルを簡単に外すことができるので、最初はキックバイクとして練習をしてい…

2024年1月振り返り、災害の備え、インフルエンザ

元旦に地震が発生し、そして息子がインフルエンザに感染した一ヶ月でした。 暮らしのこと 災害への備え 息子のこと 自転車練習 インフル感染 私のこと 今月読んだ本 暮らしのこと 災害への備え 元旦に能登半島地震が発生し、災害への備えを再度見直しました…

防災ポーチを用意しました

能登半島地震が発生し、災害に対する備えを見直しています。普段の何もない生活の時に意識して備えるのが難しいと思うので、意識している今のうちに備えようと思います。 防災ポーチ 今まで持ち歩いていませんでしたが、防災ポーチを持ち歩くようにしたいと…

非常食の管理にアプリを使い始めました

防災意識が高くなっているので、この機会に色々と整えていこうと思っています。 以前から少しずつアルファ化米などを購入して3階の屋根裏部屋に備蓄をしてきました。私の場合は半年に一回(4月・10月)賞味期限切れの入れ替えや見直しをしているので、箱やパ…

漢字学習の効果的な方法:関連グループに分けて学ぶ

一年生の漢字はだいぶ覚えてきたので、二年生の漢字を少しずつ覚えはじめることにしました。(書くのはゆっくりで構わないので、読むのだけでも出来ていると授業で楽かな、と)二年生で習う漢字の一覧を印刷してみたのですが、なんだかいっぱい漢字が並んで…

2024年1月楽天お買い物マラソン購入予定品

お買い物マラソン開催中です。元旦に能登半島で地震が発生しました。半年ごとに非常食の賞味期限切れがないか確認作業はしていますが、息子が成長してきて食べる量も増えたので足りないと思うものを購入したり、車の中にも備えをしておこうと思ったので色々…

今年やりたいこと

元旦から心が痛くなるような出来事が立て続けに起きてしまいました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々が一日も早く落ち着いた生活を取り戻せることを願っています。私にやれることは、怪我などに気をつけて病院にかからないように…

私と家族の2023

今年は息子が幼稚園生から小学生になり、大きな環境の変化のある年でした。 暮らしのこと 初めての家族旅行 息子のこと 幼稚園卒園、小学校入学 私のこと 親知らずの手術 duolingo(英語) スロージョギング(運動) つみたてNISA 暮らしのこと 初めての家族…

2023年12月の振り返り、ケーキ作り、持久走、クリスマス

あっという間に師走。今月は息子のことが盛り沢山な1ヶ月でした。 暮らしのこと 中空ポリカで内窓作り 息子のこと 料理教室でケーキ作り 持久走大会 ECC試験&クリスマス発表会 クリスマス 私のこと ブックサンタ 今月読んだ本 暮らしのこと 中空ポリカで内窓…

買って良かった2023

今年は楽天のお買い物マラソンに参加する回数かいつもより少なく、自分の定番品(骨なしシャケやプロテインなど)を購入することが多かったです。目新しいものはあまり購入していませんが、どれもこれも毎日の生活に欠かせないものばかりになりました。 ピア…

今年もブックサンタに参加しました

今年もブックサンタに参加しました。ブックサンタは経済的理由、病気・入院、親子が死別、災害被害など厳しい状況におかれている全国の子どもたちに本を届けるチャリティープロジェクトです。 ブックサンタに参加している書店から参加することもできますし…

ミニマリスト? のスキンケアとヘアケア

40代が近づいてきて肌や髪の乾燥が気になるようになってきました。あれもこれもと欲張りたくなりますが、かといってあれもこれも購入できる余裕もないので、できるだけシンプルに済ませたいと思っています。収納場所もそんなにないですしね。今後も継続して…

2023年12月楽天スーパーセール購入記録

楽天スーパーセール開催中です。今回もいつものように普段購入しているものをリピート購入します。 ヘアマニキュア プロテイン プリンターインク 酸素系漂白剤 ヘアマニキュア 白髪を染めるために購入します。 プロテイン 私の朝食用です。 プリンターインク…

ヘアマニキュアで白髪染めをしました

白髪が同年代より遥かに多いです。表面で50%以上、内側は80%くらいが白髪です。時々白髪が染まるトリートメントを使ったことはありますが、20代〜昨年まではヘナを使っていました。色はあまり選べないし時間もかかるけれど、塗るのが簡単で皮膚ダメージもあ…

息子と一緒に料理教室でケーキを作りました

先日、息子と一緒に料理教室に行ってケーキを作ってきました。ガス会社がやっている料理教室で、私と息子は1回のみの親子教室に参加しましたが、大人だけの教室や男性のみ、複数回参加する教室などいろいろあります。 学校の調理室みたいな(でもとても綺麗…

2023年11月の振り返り、大掃除、個人面談、体調不良

えっ…?もう11月って終わりなんですか…?早すぎません? 暮らしのこと 少しずつ大掃除 息子のこと 小学校個人面談 体調不良 私のこと 息子の風邪がうつる オンライン図書館 暮らしのこと 少しずつ大掃除 少しずつ大掃除を始めたのですが、息子と私の体調不良…

物は少なくしたいけれど、あえてシーツ類は複数個持つようになった

物はできるだけ少なくしたほうが暮らしやすいというのは片付けをするうちに身に染みて実感するようになりました。物が多いとそれだけ管理の手間がかかりますからね。 シーツや布団カバー、枕カバーもちょっと前までは人数分+1枚で過ごしていました。(+1は息…

試してみて合わないものは潔く諦める

40代が近づいてきて、白髪とか髪型とか肌とか色々と目につくようになってきました。白髪は20代の頃からかなり多く、今では職場の50代60代のおばちゃんたちの誰よりも多い自信があります。ずっとヘナを続けてきましたが、白髪が多くなるに従ってヘナのオレン…

少しずつ大掃除、冷蔵庫掃除をしました

今の時期から少しずつ少しずつ大掃除をしています。なぜなら一気にやる体力がないから!夫も年末ギリギリまで働いていて家族で一気に大掃除というわけにいかないので、私がコツコツと体力に合わせて少しずつ大掃除をするという方法があっているのだと思いま…

スカイツリーに行ってきました

息子が「スカイツリーに行ってみたい!」と言っていたので、運動会の振替休日に息子と2人で行ってきました。チケットは事前購入をしました。休日や祝日に比べ平日だと少し値段が安くなるのもありがたかったです。 11:00入場のチケットで入場をしました。スカ…

2023年11月楽天お買い物マラソン購入記録

お買い物マラソン開催中です。いつも使っているものをリピート購入します。 骨取りしゃけ ロウカット玄米 プロテイン マスク 歯ブラシ 骨取りしゃけ そろそろ骨取りじゃなくても良いかなと思っていたのですが、息子に「骨があるのは嫌だ」と言われてしまった…

無印良品週間でお買い物

ひさしぶりに無印良品で買い物をしました。フランネル素材の長袖シャツです。チェック柄もありましたが、恐ろしいくらいに私に似合わなかったので紺色の無地のものにしました。 以前に骨格診断を受けた時に「骨格ストレートだから厚手のものやハリのある素材…

2023年10月の振り返り、炊飯、誕生日、PTA

暮らしのこと 鍋で短時間でご飯を炊く 息子のこと 誕生日 ECC教室変更 初めての運動会 昔ばなし 私のこと 初PTA 暮らしのこと 鍋で短時間でご飯を炊く 非常に便利です。鍋でご飯を炊くのって難しく感じがちですが、やってみると案外難しくないです。災害時に…

捨て活と諦めと

ひさしぶりに捨て活スイッチがオンになっているので、色々な物を少しずつ処分しました。先日処分したのはメイク用品。それほど多く持っているわけではないのですが、自分の欠点をカバーできそうなプチプラ商品があると試してみたくて買うことがあります。そ…

シンク下の掃除

先日息子が体調不良で学校をお休みしました。幸いにもインフルもコロナも陰性。YouTubeを見たりゲームをするくらいの元気はあったのですが、学校をお休みして病院に行ったりしたので私も仕事をお休みして家にいました。普段できない掃除をしようと思い立ち、…