ひとひ

ひとひ

年長の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

プチプラコスメでシミとクマをやっつけてみたら肌が明るくなりました

卒園式・入学式を控えているせいなのか、急に「化粧がしたい」という気持ちになりました。もともと化粧自体が苦手ですし、週に2日行っているパート先は仕事の関係上化粧不可なので、仕事が休みの日に眉毛をちょっと描いたりシミを気持ち少し薄くする程度しか…

ダイソー手貼りラミネートフィルムでお風呂用のポスターを作りました

『暮らしの最適化』を読み、部屋にポスターを貼るようになりました。 お風呂場にもカタカナと漢字のポスターを貼りたくなったので、ダイソーの手貼りラミネートフィルムを使いました。 A4サイズも売っていますがあまり余白がないので、真っ直ぐに貼る自信が…

今年の目標3つ

何を書こうかなぁと思っているうちにすっかり出遅れてしまいました。今年もどうぞよろしくお願いします。目標みたいなものは積極的には立てないつもりだったのですが、新年を迎えると目標を立てたくなりますね。 本を読む ネットを見る時間を本を読む時間に…

2022年12月振り返り、内窓、クリスマス、ブックサンタ

大晦日です。光陰矢の如しというよりも、光陰ジェット機の如しくらいのスピード感で一年が終わりそうです。 暮らしのこと 中空ポリカを使った内窓作り 食事会 息子のこと 作品展 歯医者さん体験 英語教室 個人面談 クリスマス 私のこと ブックサンタに参加 …

幼稚園年長でも大人と互角に遊べるゲーム、Blokus(ブロックス)が面白い!

クリスマスに私の兄から息子に【Blokusブロックス】をいただきました。これ、かなりおすすめです。 遊び方 ルールはすごく簡単。1.盤の角に自分の色のブロックを置くところからスタート 2.自分の色のブロックの角同士が当たるようにブロックを置く 3.自分の…

わたしと家族の2022年

クリスマスが終わったと思ったら年末…!少し早いですが、今年の振り返りをしたいと思います。こういうときブログをやっていると「あんなことがあったなぁ」「こんなことがあったなぁ」と振り返るのに便利ですよね。 暮らしのこと 毎晩のふきんの漂白 二重窓 …

ブックサンタに参加しました

今年もブックサンタに参加しました。ブックサンタは経済的理由、病気・入院、親子が死別、災害被害など厳しい状況におかれている全国の子どもたちに本を届けるチャリティープロジェクトです。 パートナー書店で実際に本を選んで購入・寄付することもできま…

【DIY】中空ポリカーボネートを使った内窓作り

前回は試作ということで安いプラスチックダンボールと配線カバーで内窓を作りました。今回は太陽の光が当たる窓に内窓を作るので、劣化しやすいプラ段ではなく、中空ポリカーボネートを使って内窓を作ります。 材料 横長窓 縦長窓 お風呂場の内窓 二重窓の効…

あえて2つ購入したもの ワセリン

少しずつ寒くなってきて乾燥してきました。唇と手の乾燥対策に使っているのはワセリンです。ワセリンならハンドクリームとしても使えるし、リップクリームとしても使えるからです。あえて小さいサイズを買って、冬の間に使い切るようにしています。 ワセリン…

ラン活記録⑥ついにランドセルが届いた!

色々と紆余曲折がありながら6月に注文したランドセル。ついに届きました〜!注文したのは、ふわりぃのスーパーフラッシュ黒×バーガンディです。 はい、かっこいい。深い赤色の縁も赤のステッチもすごく素敵です。素材はクラリーノで、ずっと触っていたいくら…

買ってよかった2022

今年も色々とお買い物をしました。今年購入したなかで、「もはやなくなると不便」というものを紹介します。 鉄フライパン 油保管用のポット シャワーホース トタン湯たんぽ 鉄フライパン 本当に買ってよかった!料理をするのがほんの少しだけ楽しくなりまし…

2022年12月楽天スーパーセール購入予定品

楽天スーパーセール開催中です。急ぎの買い物がなければ、これで年内の楽天市場のお買い物を終わりにしたいと思っているので、あれこれ買い回ります。 本 カフェインレスコーヒー ブローチ しいたけ粉 昆布粉 タオル エアマット LaQベーシック1400(前回購入…

レゴの掃除をしました

息子はレゴデュプロで遊ぶのが好きです。(数ヶ月前に作っていたロボットです)レゴはでこぼこがあるので、どうしても埃が溜まりやすいですよね。気になっていたレゴの掃除をしました。 洗面台に水を溜め、そこに洗剤を溶かし洗いました。洗い終わったら水を…

2022年11月振り返り、内窓作り、ドイツ村、参観日

朝晩は冷えるようになってきましたね。それにしても11月終わるの早すぎませんか? 暮らしのこと 内窓作り 東京ドイツ村に行ってきた 息子のこと 英語教室参観と面談 野菜を食べられるようになってきた 体調を崩しがち 私のこと 卒園アルバム係 暮らしのこと …

少しずつ大掃除

もうすぐ12月になってしまいますね。一年経つのが本当に早い!大掃除をしないという方もいると思いますが、私は大掃除を「する派」です。普段の生活では掃除しきれないクローゼットの床やキッチンや洗面所の引き出しの中を掃除する良い機会だからです。 どこ…

【簡単DIY】トイレの内窓を作ってみました

少しずつ寒くなってきましたね。真冬にむけて、少しでも光熱費を抑えるために内窓を作ってみました。私自身器用とは言い切れないので、まずはあまり目立たなくて小さいトイレの内窓を作ってみることにしました。 参考にした動画 窓の大きさを測りプラ段の大…

ZOZOUSEDで購入したもの、コートとワンピース

環境への影響を考えて、自分の洋服はなるべくユーズドのものを購入したいと思っています。今回はZOZOUSEDでコートとワンピースを購入しました。 コート ロペピクニックの2021年発売のコートです。 今年も同じようなコートが発売されています。ZOZOUSEDで見つ…

ニトリで使っていない羽毛布団回収してもらいました

寒くなってきて、新しく布団を購入しようかなと思っている方もいると思います。ニトリで羽毛布団の回収をしています。全国のニトリで11/27(日)まで、ダウンの比率が50パーセント以上の羽毛布団をメーカー問わずに回収してくれます。回収したダウンは洗浄・分…

2022年11月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。 いつも購入しているものを中心に購入します。 息子のマスク ロウカット玄米 無洗米 プロテイン プリンターインク タイツ 息子のマスク ずっとリピート購入しているマスクです。 ロウカット玄米 無洗米と半分くらいずつにし…

ポスターブックを購入してみました

『暮らしの最適化』を読み、ポスターブックを購入してみました。今後も使うことを踏まえて小学生向けのものを購入しました。 リビングと隣の和室の扉に貼ってみました。(ポスターブックのポスターは世界地図、アルファベット表、体のつくりとはたらき、日本…

2022年10月振り返り、家族旅行中止、誕生日、運動会

今月は感情がジェットコースターになるような出来事ばかりでした。とにかく疲れた。その一言です。 暮らしのこと ノートパソコン処分 初めての家族旅行 息子のこと 誕生日 幼稚園の誕生日会 運動会 就学時検診 私のこと 夫と喫茶店へ 暮らしのこと ノートパ…

最近できるようになったこと、毎晩のふきんの漂白

最近できるようになったこと、それは「毎日のふきんの漂白」です。今までは洗濯物と一緒に洗濯機で洗濯をし、汚れが気になった時に漂白をしていました。ちょっと前に読んだ本に毎日ふきんを漂白している方のエピソードが載っていて、私もやってみようかなと…

トイレ掃除の道具収納の見直し

トイレ掃除の道具収納を見直しました。以前はウエスや塩素系漂白剤・重曹などを手提げ袋に入れてトイレの隅のフックにひっかけていました。(このときから中身も袋も変わっていましたが、同じような感じで片付けていました) ですが、中身が取り出しにくいの…

おにぎりアクションで美味しく手軽に社会貢献

おにぎりアクション #OnigiriAction をご存知ですか?\ #OnigiriAction 本日スタート/10月16日世界食料デー私たちの食を通じてちょっとだけ世界を良くするためにあの人に、あの子に、わたしに愛を込めてにぎるおにぎりその誰かのための気持ちに世界の子ど…

亀の歩みの英語学習

今年の5月から英語学習を始めました。英語がとんでもなく苦手なので中1レベルからです。テキストを購入してから、とてもスムーズに学習することができています。100レッスン以上やっているので、単純計算で15分×100レッスンで25時間!英語苦手なのに頑張って…

エコバッグのかわりに風呂敷を購入しました

15年以上前から使い続けてきたエコバッグの縫い目がついに破けてしまいました。図書館から借りてきた本を入れたり、スーパーの買い物を入れたりして酷使してきましたが、15年以上使えば十分ですよね。 かわりにどんなエコバッグを購入しようか悩みました。最…

使っていないノートパソコンを処分しました

私が独身の頃から使っていたノートパソコン。最近はめっきり使わなくなったので処分をすることにしました。 古い機種なので売ることは考えずに処分一択です。今回はメーカーの回収を利用しました。NECの場合、本体にリサイクルマークがついている場合は無料…

2022年10月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。息子のものや入れ替えのものなどを購入したいと思います。 息子のパジャマ 息子の下着 息子の歯ブラシ クローブ 7年保存水 酸素系漂白剤 息子のパジャマ いま息子は120がジャストサイズなのですが、以前西松屋で購入した120…

買い物の失敗、持ち歩きたいものに合わせたサイズのバッグを選ぶ

買い物の失敗、ありますよね。私がした買い物の失敗はショルダーバッグです。今まで使っていたのは左側の小さいショルダーバッグでした。 私はマイボトル・財布・スマホ・エコバッグ、これらは絶対に持ち歩きたいのですが、これまで使っていた左側の小さなシ…

ミニマリスト?主婦の2022年夏服振り返り

シーズンの最後に服の振り返りをしています。振り返りをすることで、自分にとって必要な服はどんな服なのかを知るきっかけになり、余計なものを買わずに済むようになります。お金の節約にもなりますし、余計な服を買わないことで環境にも配慮した生活を送る…