ひとひ

ひとひ

シンプルに楽に、暮らしをアップデート

増殖しがちな洗剤類の見直し、なくても大丈夫かも

また少しずつモノを少なくしたい時期に入ってきました。 クリームクレンザーは重曹で 目をつけたのは使用頻度の低いクリームクレンザー。キッチンの作業台やシンクが汚れてきたらクリームクレンザーで磨いていたのですが、これって重曹で十分じゃない? 試し…

2020年5月の振り返り

緊急事態宣言で先が見えずに苦しい一ヶ月間になりました。とてもじゃないけれど、自粛生活が充実していましたとは言えないです。(毎日息子とバトルしてたよ)もちろん楽しかったこともありますけどね。近所の天ぷら屋の天ぷらが美味しかったとか幼稚園から…

十得鍋を買いました

テフロン加工の鍋を処分して、しばらくフライパンのみで過ごしていたのですが、さすがに不便だったので鍋を新しく購入しました。 選んだのは十得鍋です。 1.ステンレス製テフロン加工とアルミ素材以外で探していました。ステンレスなら万が一焦がしてしまっ…

【読書】勝間式超ロジカル料理を読んで真似して作ってみました

勝間さんの本はこれまでいくつか読んできました。この本は家事のなかでも特に料理について書かれた本です。ヘルシオやホットクックを使って、簡単・美味しく作る方法やレシピがたくさん載っています。 この本に紹介されているレシピで真似して作ってみたのは…

やらないと決める、ノートと手帳を処分しました

何年も、手帳を使いこなしたい、手帳と一緒に過ごしたいと思い続けてきました。手帳を使っている人って生活を充実させていて、なんだか素敵な日々を送っているイメージがあるのです。昨年末に今年用の手帳を買ってみたのですが、やっぱり長続きしませんでし…

フライパンでご飯を炊いてみました

炊飯器の内釜が少しずつ痛んできました。買い換えると7000〜8000円。消耗品なので、買い換えたものが傷んだらまた買い替えをすることになります。その時に対応する内釜がまだ販売しているとは限りません。本体ごと買い替えになる可能性もあります。エコじゃ…

衣替えと購入計画

息子の服は枚数を少なくして(上下それぞれ3〜4着)、安いものを買い、基本的にワンシーズンで使い切るようにしています。でもダウンジャンパーは一つ大きなサイズを購入していたり、モノによってはサイズ表示よりも少し大きめなモノがあるので、そういうも…

天然酵母&全粒粉でパンを焼く

今まではドライイーストを使って全粒粉パンを作っていましたが、天然酵母を使ったパン作りに挑戦しました。使った天然酵母はホシノ天然酵母です。 私が使っているシロカのホームベーカリーは天然酵母に対応したコースがあります。ホームベーカリーで天然酵母…

2020年5月 楽天お買い物マラソン

楽天お買い物マラソン開催中です。 レジカゴバッグ 買い物に行ったらすぐに帰宅するので、保冷機能よりもコンパクトになるものを選びました。すでに届いて使ってみたのですが、すごーく便利ですね! Tシャツ 急に暑くなりましたよね。ユニクロのオンラインシ…

繰り返し使える保存袋、stasher(スタッシャー)を使い始めました

ビニール袋を使う量を減らしたいと思い、stasher(スタッシャー)を購入してみました。私は野菜をまとめて切って、ビニール袋に入れて冷凍庫で保存しています。あらかじめ切っておくことで味噌汁を作るのも楽だし、炒め物にちょっと野菜をプラスすることもで…

ヘルシオで全粒粉ホットケーキ作り

ホームベーカリーでパンを作っているのですが、息子がパンを食べてくれなくなりました(涙)パンのなにが嫌なのか聞いてみたところ「硬い」と言われたので、全粒粉でホットケーキを作ってみました。ホームベーカリーで焼いたパン硬くないと思うんですけどね…

湯シャン、再挑戦しています

一度挫折した湯シャン、再挑戦しています。すでに2〜3ヶ月くらい続いています。この調子だったら継続できるかな? と思っています。 前回はドラッグストアなどで販売されているシャンプーとスタイリング剤(洗い流さないトリートメント)を使用していました…

出掛けない連休

連休前半は真冬の衣類を洗濯して収納したり、息子のサイズアウトした下着を小さく切ってウエスにしたり、去年残しておいた半袖を出したり、五月飾りを飾ったりしました。 楽天で注文していたお菓子の詰め合わせも届きました。息子の好きないちご味が多いセッ…

2020年4月の振り返り

入園式につけていくことができなかった生花ブーケをバラバラにして空いたラー油の瓶に挿していたら、小さな新芽を生やし始めました。少しずつ大きくなっていくのが楽しみです。 暮らしのこと 料理を色々しています 義母が手作りマスクを送ってくれました 息…

初めて焼いたチーズケーキ

初めてチーズケーキを焼いてみました。レシピは『ベリーの暮らし』のベリーさんのレシピです。【材料】 クリームチーズ 1箱(200g) 砂糖 60g 卵 2個 プレーンヨーグルト 150g 小麦粉 25g ちゃんと分量を確認しないで買い物に行ってしまったので、クリームチ…

自分の手を動かして小さな達成感を積み重ねる

外出自粛が続いています。息子と一緒に過ごすというのは何も変わりがないはずなのに、出かける場所が限られるというだけで強いストレスを感じます。テレビを見てもコロナウィルスの話題ばかりで気が滅入って、ついつい椅子に座ってスマホをいじる時間が長く…

【読書】『子供4人共働き・賃貸60m2でシンプル丁寧に暮らす』を読んで

いつも楽しみに読ませていただいている『ベリーの暮らし』のベリーさんの初書籍です。予約をして購入しました。 ワーキングマザーで4人のお子さんと一緒に暮らしているベリーさん。ブログでも暮らしの様子を拝見させていただいていたのですが、書籍ではたく…

レシピはスマホで見ず、紙に書き写す

基本的にメニューは固定しています。6日分×4週でメニューを組んで順番に作っています。 でも時々新しいメニューを取り入れたくなったり、同じメニューでも違うレシピのほうが簡単作れることに気づいて入れ替えたりすることがあります。レシピはネットで見つ…

3歳にアウターを片付けてもらうための工夫

身の回りのことはできるだけ自分でできるように、片付けの難易度を下げるようにしています。 去年までアウターはハンガーにかけていました。ハンガーパイプは低い位置にあるので息子の手が届く場所です。アウターをハンガーから取り外すことはできるのですが…

お弁当箱のアップデート 琺瑯容器をお弁当に使うことにしました

夫は毎日お弁当を持って仕事に行きます。夜ご飯のメニューを多く作って入れるだけなので、手間はそれほどかかっていません。 今まではプラスチックタッパーをお弁当にしていました。が、プラスチックタッパーだと油汚れを落とすのが面倒。家のタッパーは食洗…

幼稚園の入園式が中止になりました

本当は今日が幼稚園の入園式でしたが、中止になりました。親としては残念なような、でも感染リスクなどを考えるとホッとしたような複雑な心境です。(感染リスクを考えたら中止になってよかったのだと思います。でも、思っていたよりも入園式が楽しみだった…

iwakiのスクエアサーバーで水出しコーヒー作り

水出しコーヒーを始めたので、新しくボトルを購入しました。iwakiのスクエアサーバーです。ガラス製のボトルですが、コーヒーは大人しか飲まないのでガラスでも問題なしです。この、ちょっとレトロな感じのフォルムが可愛らしいです。密閉ではないので、立て…

テフロン加工の鍋を一つ処分 鍋なしで味噌汁を作る

テフロンが剥げてしまった鍋をひとつ処分しました。もう一度買い直すという方法もありますが、テフロン加工のものは使い捨てになってしまうので買い直さずに過ごしてみることにしました。 我が家にあるのはフライパン大・小一つずつ、スロークッカー用の陶器…

2020年3月の振り返り

今年は桜が咲くのが早かったですね。かと思えば雪が降ったり。すでに桜が散り始めてしまったのですが、あちこちで咲いている桜を見るとちょっとだけ気持ちが上向きます。 暮らしのこと 脱プラ、ゼロ・ウェイストについて考える 息子のこと リュックを自分で…

【入園準備】身支度スペース作り② 忘れ物をしない仕組みづくり

身支度スペース作りの続きです。今回は細々とした荷物の配置を決めます。私が大切にしたのは『忘れ物をしない』『自分で身支度できる』です。私だけでなく、夫や、慣れてきたら息子でも身支度ができる環境を作りたいと考えて配置を決めていきました。 持って…

楽天お買い物マラソン2020年3月 購入予定品

楽天お買い物マラソンで開催中です。毎日の暮らしで少しずつプラごみを少なくするにはどうしたらいいかな? と考えたり、食生活を良くしていきたいなぁと考えたりしています。 ホシノ天然酵母 パン作りに慣れてきたので、天然酵母にチャレンジしてみようと思…

水出しコーヒー始めました

私は真夏でもホットコーヒー派なんですが、夫は真冬でもアイスコーヒー派です。夫が飲むアイスコーヒーはペットボトル入りのものを買っていたのですが、ペットボトルごみを減らしたかったので水出しコーヒーを作ってみることにしました。 〈用意するもの〉・…

ソーダストリームでペットボトルごみが激減しました

私も夫も炭酸水が好きでペットボトルの炭酸水を買って飲んでいましたが、ペットボトルごみが大量に出るのが嫌になりソーダストリームを購入しました。 (購入したのは2019年11月頃です。長らく記事にするのを忘れていました) 狭いキッチンですが、ギリギリ…

【入園準備】身支度スペース作り①メタルラックの組み立て

幼稚園入園に向け、身支度スペースを作りました。リビング横にある和室は今までこのような感じで使っていました。左側のラックに夫の仕事着と一部息子の服、中央の衣装ケースに息子の着替えと一部のおもちゃ、左側におもちゃを収納していました。 構想を練る…

りんごの皮むきをピーラーで&シーチキンをノンオイルに

育ってきた環境で知らず知らずのうちに染み付いているものってあると思います。 私は料理が苦手なので、りんごの皮むきも苦手です。りんご自体は嫌いではないのですが、皮を剥くのが億劫なので息子にはみかんを食べさせることが多いです。このあいだtwitter…