ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

プラレールで遊ぶときにあると便利な線路やパーツなど

youtubeでプラレールやブリオを組み立てて遊ぶ動画をよく見ているので、線路を組み立てるのが好きです。誕生日やクリスマスなどで部品を少しずつ買い足して、今ではかなり大きな線路を組み立てられるようになりました。(うまく繋がらない時には手助けするこ…

完熟梅で梅ジュース作り

体調が不安定だった6月。スーパーで梅が売っているのは分かっていたのですが、買って作ろうという気持ちにならず、気がついたら最寄りのスーパーから青梅が姿を消していました。買うタイミングを逃してしまった…と少し落ち込んでいたら、7月上旬に少し離れた…

2021年7月楽天お買い物マラソン2回目購入予定品

楽天お買物マラソン開催中です。今回は私のものをちょこっとだけ購入したいと思います。 ヘアバンド 私はかなり白髪が多いです。多分、半分くらいは白髪なんじゃないかと思います。父が若白髪が多い体質だったみたいなので、それを受け継いでしまったみたい…

急病時の相談先をすぐ分かるようにしました

先日の朝方、夫が急に背中の痛みを訴えました。普段から痛いと言うことがない人なので、それはそれは大慌てしてしまいました。救急車を呼んでも良いのか分からず、でもだからと言って病院が始まる時間まで待ってられるような状態でもありませんでした。急病…

(ほぼ)プラスチックフリーな洗濯ネット

今まであまり洗濯ネットを使わずに洗濯をしていたのですが、『ナチュラルおせんたく大全 』を読んでから洗濯ネットをよく使うようになりました。 (この本で紹介されている石鹸洗濯は我が家はまだ時間的に余裕がないので実行できていませんが、石鹸洗濯を試…

2021年7月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。エントリー必須なのでお忘れなく! マスク 幼稚園の送り迎えなど短時間外出するときは布マスクを使っています。ガーゼ素材のマスクだと夏は呼吸が苦しいので、試しにこちらを購入してみます。 無洗米 少しでも手間を減らし…

2021年6月の振り返り、キエーロ、フラフープ

6月があっという間に過ぎ去ってしまいました。 暮らしのこと 自作キエーロ活躍中 夫、尿管結石で夜間救急へ 息子のこと フラフープを回せるようになった ポピーをやる時間を決めた 私のこと 体調不良 暮らしのこと 自作キエーロ活躍中 その後、とても順調に…

麦茶の常備をやめてみました

夏になると冷蔵庫に麦茶を常備するのが当たり前だと思っていました。が、今年はやめてみることにしました。 家での水分補給は私と夫は炭酸水とコーヒー。(私は水道水を飲むこともあります。ミネラルウォーターと水道水の味の違いが分からないので水道水で十…

十得鍋を買い足しました

テフロン製の鍋を手放し、大・小フライパン、炊飯用の十得鍋の3つで一年ほど過ごしていました。 味噌汁は野菜を電子レンジで加熱してお椀に粉末出汁と味噌を入れる方法にしていたのですが、お味噌汁は煮たほうが美味しいので十得鍋を買い足すことにしました…

自作キエーロを製作しました

生ゴミを処理するためのキエーロ。 段ボールの簡易キエーロでやっていましたが、生ゴミの投入のしにくさ、虫の発生があり、簡易キエーロで続けるのは無理だと判断して自作キエーロを作ることにしました。ちなみに私は電動ドライバーを使うのも今回が初めての…

2021年6月楽天スーパーSALE購入予定品

楽天スーパーSALE開催中です。5月のお買い物マラソンで色々と購入したので今回は少なめです。 上履き 上履きがきつくなってきたので新しいものを購入します。今は水色の上履きを履いているのですが、「赤がいい!」と言うので赤を注文したいと思います。 ス…

2021年5月の振り返り、ブロッコリー、体操教室、電動ドライバー

5月後半はぐずついた天気が多かったです。まもなく梅雨の時期になってしまうので、晴れている時には公園に行って遊びたいと思っています。 暮らしのこと ブロッコリーを食べ切る 手ぬぐいと体操着の煮洗い 息子のこと 給食のライブ配信 体操教室 私のこと 自…

まだ文字が書けないけれど「書きかたプリントメーカー」を使って手紙を書きました

息子が幼稚園で仲の良いS君から手紙を貰ってきました。S君はすでにひらがなが読めて書けるようになっているみたいで、とっても上手に手紙を書いてくれていました。息子はというと、まだ読めないし、書くのなんてまだまだ先という感じです。ですが、せっかく…

キエーロに虫が発生してしまいました…

※虫に関する記述があります。苦手な方はご注意ください※ キエーロに虫が寄ってくる 蛹発生 成虫発生 小型キエーロは虫問題が発生しやすいかも キエーロに虫が寄ってくる 生ゴミ処理に使っているキエーロ。冬のあいだは虫自体が少ないので虫に関する悩みは皆…

ブロッコリーの皮まで食べ切る 生ゴミを出さない

野菜嫌いの息子、ブロッコリーなら食べられるので、よくブロッコリーを買います。そこで問題なのが【ブロッコリーの皮】茎が食べられるのは知っているので茎も食べているのですが、茎の外側は硬くて食べられないと思っていたので包丁で削ぎ落としていました…

節水シャワーヘッド 不要な部品の回収を行っていました

先日の楽天お買い物マラソンで節水シャワーを購入しました。今までのものに比べると中央から集中して水が出るので多少違和感があるのですが、しばらくすると慣れると思います。 今回購入したシャワーヘッド、シャワーヘッド自体の使い心地も良かったのですが…

2021年5月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。今回は毎日の生活に必要なものを中心に購入します。 えがおの力(洗剤) ボディーソープ、シャンプー、手洗い、食器洗い、洗濯に大活躍しています。多用途に使えるので色々な種類の洗剤類を買う必要がないので便利です。今…

チャック付きの包装袋は肉の冷凍保存に活用しています

最近、食品を買うとチャック付きの包装袋が多いですよね。ごま、小麦粉、片栗粉、パン粉、中華だしなどなど。わざわざ詰め替える必要がないので便利に使っています。 買い物はまとめ買いをすることが多いので、肉を冷凍保存しています。スタッシャーに肉を保…

イライラの種は摘み取る! 息子の普段着用ズボンのポケットを塞ぎました

息子、砂場遊びが大好きです。べったり砂に座って穴を掘ったり、バケツに入れたり、そしてスライディング! 転がる!(スライディングと転がるのは他の人がいない時です)結果、家に帰るとポケットの中が砂だらけです。毎回毎回、ほんと勘弁してくれよ…と思…

2021年4月の振り返り、生姜、うっせぇわ、お米ダイエット

4月になり、息子も年中さんに進級しました。コロナで出かけることができない日々が続いていますが、道端や公園で花が咲いているのをみると、ちょっと気持ちが明るくなります。 暮らしのこと チューブ入りの生姜をやめる キエーロに虫が寄ってくる事件 息子の…

2021年4月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。前回のマラソンは買わずに済ませたので、今回は色々と買うものがたまっています。 フェイスタオル 節水型シャワーヘッド バッテリードライバー 木製プランター スニーカー 楽天ブックス フェイスタオル フェイスタオルがく…

幼稚園年中、上履きは親子一緒に洗うようにしています

幼稚園、小学校だと毎週のように上履きを持って帰ってきますよね。小学校高学年くらいになれば自分で洗うと思うのですが、息子はまだ幼稚園生なので自分一人では洗えません。でもだからといって、『親(私)が上履きを洗うのを当たり前にしたくない』と思っ…

野菜嫌いな息子に少しでも野菜を食べて欲しくてリピ買いしているもの

息子は野菜が苦手で食べられる野菜が限られているのですが、親としては少しでも野菜を食べて欲しいと思っています。そこでリピ買いしているのが、イオンの『お米のかわりに食べる6種の彩り野菜』です。カリフラワー・ズッキーニ・にんじん・黄色にんじん・ブ…

チューブ入りの生姜はもう買わない。フードプロセッサーでまとめてすりおろし

料理をする時にチューブ入りのおろし生姜を使っていました。プラスチックフリーやゼロウェイストを意識するようになり、チューブのおろし生姜を使うのはやめることにしました。だからといって毎回すりおろすのは面倒です。 そこでフードプロセッサーで細かく…

幼稚園の制作物、処分せずに保管することにしました

もうすぐ新学期。春休みの間に幼稚園で製作したものの片付けをしました。昨年度は6月からのスタート&年少ということもあり、製作物は少なかったと思います。製作物はそのつど持ち帰ってきたので、リビング隣の畳の部屋の壁に飾っていました。息子に「年中さ…

息子の下着や靴下を買ったらすぐに名前付けをしています

汚れて穴があきそうな靴下、ゴミが伸びきったパンツ、急に暑くなってきたので普段着用の半袖などを西松屋で買ってきました。息子用の下着や靴下を買ってきたら、すぐに『名前つけ』をします。「あとでやろう」と思うと大体忘れるので、タグを外したりするつ…

2021年3月の振り返り、肉食を減らす、息子のお勉強、洋服と靴下

近所の桜も少しずつ散り始めてきました。今年はなかなか桜を見に行く事ができず、近所の桜を少し見るだけしかできませんでしたが、桜が咲くと気持ちが明るくなります。 暮らしのこと ハサミ研ぎ器を購入しました 肉食を減らす取り組み 息子のこと ポピーを始…

もうすぐ年中の息子、少しずつ学ぶ事に慣れて欲しくてポピーを始めることにしました

昨年春(2020年春)の緊急事態宣言中や夏休みに本屋でワークを買って数字や線を描く練習をしていました。 簡単なワークはノリノリで一冊終えることができたので次のワークを買ってきたら、内容が少し難しかったみたいで途端にやる気がなくなっていました。簡…

2021年3月楽天お買い物マラソン購入品

楽天お買い物マラソン開催中です。スーパーセールがあったばかりですが、買いたいものがあったので少しだけ購入します。 ショルダーバッグ 買おうかどうしようか迷っていたのですが、ショルダーバッグを買う夢を見るほどだったので購入することにしました。…

キエーロ(コンポスト) 生ゴミ投入&分解は? その2

前回の記録から少し間があいてしまいました。前回の記録はこちら。今回は2月下旬〜3月上旬に投入したものと分解の様子を記録します。 投入&分解【2回目・右】 2/21:200g:米粒、野菜カス、シャケの皮、ドレッシング、シャケの油、コーヒーかすなど↓ 8日後3/…