ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ミニマリスト? のスキンケアとヘアケア

40代が近づいてきて肌や髪の乾燥が気になるようになってきました。

あれもこれもと欲張りたくなりますが、かといってあれもこれも購入できる余裕もないので、できるだけシンプルに済ませたいと思っています。

収納場所もそんなにないですしね。

今後も継続してケアしていかなければならないので、近所のドラッグストアで手軽に買えるものを使っていくつもりです。


スキンケア

今まではワセリンを塗るだけでしたが、YouTubeで成分的に良いと評判になっていた白潤を使いはじめました。

安価でドラッグストアでも手に入れやすく、詰め替え用もあります。

もっと保湿成分が多いものもあると思いますが、今のところ私にはこれで十分です。

今は化粧水のあとに馬油を塗っています。


ヘアケア

今までは湯シャンのみで過ごしていたのですが、髪の毛が乾燥するようになってきたのでトリートメントを使うようになりました。

カーリーガールメソッド的にNGのシリコンが含まれていない商品で、手軽に購入できる価格です。

(カーリーガールメソッド自体は私の髪型とか職場の環境などで断念したのですが、カーリーガールメソッドの髪の毛を乾燥させないという考え方は好きで取り入れられる部分は取り入れたいと思っています)

湯シャンをして馴染ませてから洗い流しています。

湯シャンだけだと乾かした時に髪の毛がパサパサになるのですが、トリートメントをつけると少ししっとりした感じになります。



ヘアカラーで頭皮が荒れるようになってしまったので、頭皮も保湿しようと思い化粧水を塗っています。

こちらもYouTubeで成分的に良いと評判になっていたやつですが、私の顔には少し保湿成分が足りなかったので、スプレーボトルに入れて頭皮用に使うようになりました。


(頭皮ケアにも使える商品です)

髪の毛を乾かす前と乾かした後に頭皮に直接スプレーするようにして馴染ませています。

薬草っぽい香りで私は好きです。



あとはヘアクリームを使っています。

カーリーガールメソッド的にはパラベン(防腐剤)が入っているのは良くないそうですが、ドラッグストアで気軽に購入できる商品の中では比較的成分が良いそうなので使っています。





色々なものを試したい! というタイプの方もいると思いますが、私は気に入ったものを使い続けたいタイプです。

(なぜならあれこれ迷うのが面倒だから)

今のところこれで満足しているので、しばらくは使い続けようと思っています。