ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

私の髪の毛事情2024年春

20代の頃から白髪があり、現在は50%以上が白髪です。

ヘアカラーで頭皮を痛めてしまい、ヘアマニキュアに切り替えました。



ヘアカラーからヘアマニキュアに替えて頭皮の状態が安定していたのですが、メーカーを替えたせいか色のせいか分からないけれど頭皮がダメージを負ってしまったようで、乾燥フケがひどい状態になってしまいました。

乾燥フケなので保湿が足りていないと思い頭皮用のローションを買って使ってみたり、湯シャンに戻してみたり、コーウォッシュ(コンディショナーで頭を洗う)をしたり、頭を洗う前にオイルで保湿してから洗ってみたりしてもダメ。

にっちもさっちもいかなくなり、「いっそのこと普通に洗ってみたらどうか?」と思い、泡状にした液体石鹸で洗ったあと(シャンプーのぬるっと感が苦手)ノンシリコンのコンディショナーを使い、ドライヤー前にセザンヌのどくだみ化粧水とベビーオイルを頭皮に塗って保湿が今のところ多少マシになっています。



白髪がかなり伸びてきているのですが、頭皮が荒れてしまったので染めるの怖い。

髪の毛も伸びてきているのですが、切ると染めなきゃいけないので切れない状態。

(ショートカットなので、切ると襟足の白髪が見えるようになってしまう)

仕事の時は整髪料が禁止なので休みの日だけですが、なんちゃってカーリーガールメソッドで白髪を誤魔化しています。

霧吹きで髪を濡らして、ヘアクリームとベビーオイルでウェーブを作ってから自然乾燥させています。

ショートカットで緩いウェーブなので、ヘアクリームとベビーオイルくらいの感じがいい感じです。

ジェルだと髪の毛を洗うのが面倒だなと感じますが、ヘアクリームとベビーオイルだと気楽に洗えます。

ウェーブがあると白髪が目立ちにくい感じがするので、どうしても染めないと無理というところまで粘ってみようかなと思います。