ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ヘアマニキュアで白髪染めをしました

白髪が同年代より遥かに多いです。

表面で50%以上、内側は80%くらいが白髪です。

時々白髪が染まるトリートメントを使ったことはありますが、20代〜昨年まではヘナを使っていました。

色はあまり選べないし時間もかかるけれど、塗るのが簡単で皮膚ダメージもありませんでした。

しかし白髪が多くなってきてヘナ特有のオレンジ色が気になるようになり、ヘナをやめることにしました。



ついこの間まで自分でイルミナカラーを使ってヘアカラーをしていました。

白髪染めではなくヘアカラーを使っていたのは白髪をぼかすように染めたかったからです。

色を混ぜて好きな色を作ったりして楽しかったのですが、塗っているあいだピリピリとした刺激があり、染めた数日後にものすごい量のフケが出るようになってしまいました。

おそらく刺激に皮膚が負けてしまったためと思われます。

このままセルフでヘアカラーを続けると強いアレルギー反応を起こしかねないと思い、ヘアカラーを断念することにしました。



まだグレイヘアにするには抵抗があるので、比較的皮膚に優しいというヘアマニキュアを使ってみることにしました。

ヘアマニキュアは黒髪は染まりませんが、白髪には色をつけることができます。

かなり白髪の量が多いのと、ヘアカラーで染めた部分が明るくなっているので、あえて明るい色を選んでやってみました。

皮膚につくとなかなか取れないというので、首・耳周辺・おでこにワセリンを塗り、夫が使っている市販の白髪染め用の櫛を借りてやってみました。

頭皮には少しついてしまいましたが、髪の毛で見えなくなる部分だったので目立たずに済みました。

染めている時の匂いはヘアカラーよりも優しくて、頭皮への刺激もほとんどありませんでした。

素人なので根本の染まりが悪い部分があったりしましたが許容範囲内です。

染めて2週間くらい経ちますが、今のところ皮膚の異常もありません。

しばらくはヘアマニキュアでセルフカラーをしたいと思っています。