ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2024年3月振り返り、旅行、修了式、ハーフバースデー


3月は寒い日が続きましたね。

かと思えば夏かと思うような気温になったりしましたが、ようやく桜が咲いて、春だなぁと感じています。


暮らしのこと

旅行

春休みに旅行に行ってきました。

1日目は『アクアワールド茨城県大洗水族館』に行ってきました。

息子は今まで水族館みたいな見て楽しむ系だと飽きてしまいやすかったのですが、今回は楽しんで見ることができました。

あとで別記事にまとめたいと思います。



ホテルは勝田駅前にあるテラスイン勝田に泊まりました。

お部屋も綺麗だったし、エキストラベッドを入れてもらったので、親子3人広々と眠ることができました。



2日目はひたち海浜公園内にある遊園地、プレジャーガーデンに行ってきました。

海浜公園の入場料(高校生以上:450円、65歳以上:210円)が別に必要です。

遊園地のフリーパスはHPから割引があります。

小学生以上じゃないと乗れない乗り物があるので要注意です。

遊園地は平日に行ったので、アトラクションもほぼ並ぶことなくスムーズに乗ることができました。

息子はかなり気に入ったらしく、「また行きたい!」と言っていました。

息子のこと

1年生終了

無事1年生を終えることができました。

幼稚園から小学校に入学して、環境の変化も大きく、本人は大変だったと思うのですが、1年間楽しく学校に通うことができて良かったと思っています。

持ち帰ってきた上履きは自分で洗ってもらっているので、洗っても常に少し薄汚れている状態なのですが、今回は私がピカピカに洗い上げました。

子供の力だとピカピカに洗い上げるのは難しいですからね。

綺麗になった上履きで、2年生も楽しく通うことができたらいいなと思っています。

私のこと

ハーフバースデー

『明日も暮らす。』のつま子さんがハーフバースデーをやっているのを見て、「私もやる!」とやってみることにしました。

自分で自分を労らないと、ね。

私は9月が誕生日なので3月を私のハーフバースデーとしてお祝いすることにしました。

こちらも別記事にまとめたいと思います。

今月読んだ本


ファンタジーが好きなんだけど、どうしても細切れで読まざるを得ないので、本の世界にどっぷり入るのが難しいのが悩みです。

『香君』は一つの問題に対して複数の要因が絡み合っていて、もちろんそれが面白さでもあるんだけど、細切れ読書にはなかなか難しい本でした。

でも植物を題材にしたファンタジーってあまりないと思うし、すごく面白かったのでおすすめ。