ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2024年1月楽天お買い物マラソン購入予定品


お買い物マラソン開催中です。

元旦に能登半島地震が発生しました。

半年ごとに非常食の賞味期限切れがないか確認作業はしていますが、息子が成長してきて食べる量も増えたので足りないと思うものを購入したり、車の中にも備えをしておこうと思ったので色々と購入します。



非常用トイレ(車の中に保管)


家用に非常用トイレは備えているのですが、車にも積んでおこうと思います。

夫が通勤で使うし、家族で出かけた先で災害に遭う可能性があるからです。

こちらのセットは目隠し用のポンチョと便座付きなので選びました。

送料対策で追加用の凝固剤も一緒に購入します。

ソーラーパネル(車の中に保管)


最初は電池式のラジオを買おうかなと思っていたのですが、車に乗せていると暑さで電池が液漏れをすることがあるというので、ソーラーパネルを載せておいて携帯でラジオを聞けるようにしようと思います。

非常食のパン(車の中に保管)


家の非常食にはアルファ化米など水を使うものを保管していますが、車の中は手軽に食べられるパンを保管しておこうと思います。

こちらは−20℃から80℃まで対応しているので車の中に積んでいても安心です。

10年保存水500ml×24本(車の中に保存)


こちらは−20℃から80℃まで対応しているので暑くなる車に積んでいても安心です。

缶詰


ご飯や麺類だけだと心許ないので、保管しやすい缶詰のおかずを購入しておきます。

野菜ジュース


アルファ化米などの非常食は多少備えがあるのですが、非常食は炭水化物が多くてビタミン不足になりやすいと思うので野菜ジュースを置いておこうと思います。

こちらは長期保存が難しいと思うので、定期的に入れ替えをしていきたいと思います。

息子がもう少し大きくなって錠剤が飲めるようになったらマルチビタミンサプリメントにしても良いかなと思っています。

ゴムの靴紐


年末に靴を買ったのですが、紐靴なので脱ぎ履きをしやすいようにゴムの靴紐を購入します。





お買い物マラソンは1/16(火)01:59までです。

みなさんも良い買い物ができますように!