ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

防災ポーチを用意しました

能登半島地震が発生し、災害に対する備えを見直しています。

普段の何もない生活の時に意識して備えるのが難しいと思うので、意識している今のうちに備えようと思います。


防災ポーチ

今まで持ち歩いていませんでしたが、防災ポーチを持ち歩くようにしたいと思います。

まだ息子と出歩くことが多いので、息子の分も一緒に入れています。

重くなると持ち歩くのが辛くなるので最小限の備えです。

ポーチの中身


・現金&緊急連絡先
・ホッカイロ×2
・アルミシート×2(100均)
・非常用トイレ×2(100均)
・生理用品(100均で買った黒いジッパー袋に入れています)
・羊羹×2

カロリーメイトにしようかと思ったのですが、カロリーメイトは口の中の水分を奪われがちなので羊羹にしました。



あと、USBと太陽光でも充電できるモバイルバッテリーを購入したので、届き次第ポーチに一緒に入れるつもりです。

ポーチにはホイッスルもつけています。



このほかにリュックの取り出しやすいポケットに予備のハンカチとティッシュとマスクとアルコールスプレーを入れていて、財布の中に痛み止めも入れています。



どれをどれだけ用意したらいいのか、不足しているものがあったり多いものもあるかもしれませんが、全く用意しないよりは良いだろうと思うことにします。