ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2024年1月振り返り、災害の備え、インフルエンザ

元旦に地震が発生し、そして息子がインフルエンザに感染した一ヶ月でした。

暮らしのこと

災害への備え

元旦に能登半島地震が発生し、災害への備えを再度見直しました。


今後も見直しを続けていこうと思います。

息子のこと

自転車練習

本人がやる気になれば乗れるようになるだろうと静観していたのですが、一向にその気にならないし、友達が自転車に乗っているのを見たら少しはやる気になるかと思いきやまったくならないので半強制的に練習をさせることにしました。

体操教室の行きだけ自転車の練習をしながら行くことにしました。

距離も近いので練習にはちょうど良いかな、と。

これで少なくとも週に1回は練習できます。

バランスは取れているので、春くらいまでに乗れるようになってくれるといいなぁ。

インフル感染

インフルエンザに感染してしまいました。

金曜日の夜に発症し、かなり辛そうな様子でなかなか眠ることもできず、土曜の昼には40.1℃まで熱が上がってしまいました。

土曜日に診察を受けることができ、そこで陽性反応、イナビルを処方されました。

薬と予防接種をしていたのが良かったのか、日曜日には熱も下がりました。

息子がコロナにかかった時ほど感染対策はやりませんでしたが、元気な夫を1階で隔離し、常に換気をし、ずっとマスクをつけて過ごしていました。

おかげで私も夫もうつらずに済みました。


私のこと

今月読んだ本

「一瞬の風になれ」は中学とか高校生の時に読みたかったなぁ。

漫画を読んでいるみたいだったので、今まであまり本を読んでこなかった人にもおすすめです。