ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

5歳男の子に選んだ誕生日プレゼント

f:id:nobuevery:20211011140434j:plain

先日、息子が5歳になりました。

生まれた時は片手で抱っこできるくらいだったのに、110センチ17キロまで大きくなりました。

(スリムさは夫譲り)

相変わらず偏食気味ですが、嫌いだった肉も少し食べるようになってきたし、以前よりも少しずつ食べ物の幅が広がってきたかな? という感じがします。

誕生日プレゼントは去年と比べるともりもりになってしまいましたが、どこにもお出かけできなかったから仕方ないかなと思っています。

自転車


「自転車に乗りたい!」と本人も希望していて、そろそろ年齢的にも乗れる時期になってきたかなと思うので購入しました。

クリスマスにプレゼントすることも考えたのですが、クリスマスの頃だと寒くて練習するのが億劫になりそうでね(主に親が)

今なら気候的にも練習しやすいかなーと。

エメラルドグリーンの色が気に入ったみたいです。

ストライダーを持っていないので初めはペダルなしで練習していますが、これだったら工具なしで簡単にペダルの付け外しができます。

うちは店頭で実際見て決めたかったので店頭で購入しましたが、楽天で買って店頭受け取りにするとポイントがつきます。


ころがスイッチ ドラえもんJUMPキット(祖父母から)


息子が以前から「ビー玉を転がすおもちゃが欲しい!」とリクエストして選んでもらったものです。

複雑なコースは親が組み立てる必要はありますが、簡単なコースなら息子が一人で組み立てています。


組み立ての練習用コースがいくつか記載してあるのですが、「上手く転がらないパターン」も記載しているのが面白いなぁと感じました。

うまく転がらないパターンが分かっていると、自分で自由に組み立てる時に「どうやったらうまく転がるようにすることができるか」を考えるきっかけにもなります。

ビー玉から大きな球を押す仕掛けやジャンプする仕掛けなどもついているので、視覚的にも飽きにくいかなと思います。


別売りのワープキットと組み合わせると、さらに大きなコースを作ることができるようです。


プラレール 東武リバティ


リバティ、実はすでにひとつ持っているのですが、かれこれ半年近く「もうひとつ欲しい!」と言い続けていました。

リバティ同士を連結して走らせたかったようです。


プラレール ぼくが運転!マスコン 北海道新幹線はやぶさ


夏休み頃に前倒しで渡しました。

スマホと連動させて遊ぶことができます。

楽天だと高いので、うちはamazonで中古で購入しました。

すでにあまり遊ばなくなっているので中古でよかった…と胸を撫で下ろしています。

(子どもは飽きるの早いよね…)




「あれが欲しい!」と言ってくれるようになったので、プレゼント何しよう? と悩むことがなくなりました。

誕生日におもちゃを欲しがるのももう少しのうちかな。

(小学生くらいになったらゲームを欲しがるようになるのかな?)

楽しんで遊んでくれればと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ