ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

やることはひとまず書き出してみる

f:id:nobuevery:20211011181549p:plain

毎日の掃除や食事以外にも「やりたいこと・やらなくちゃいけないこと」ってありますよね。

ベランダ掃除とか、お風呂のエプロンの掃除とか、子供の服を買いに行くとか、どれを買おうか比較したいとか…。

そういうものが頭の中にあると、「あれもしなくちゃ」「これもしなくちゃ」と気持ちばかりが焦って疲れてしまいます。



なので、ひとまず書き出します。
f:id:nobuevery:20210925103826p:plain
(私はスマホのチェックリストに書き出しています)

書き出したものには、「時間がかかるもの・かからないもの」「体力を使うもの・使わないもの」があると思います。

使える時間、残っている体力を考えて、その日できそうなものをやるようにしています。

時間も体力もある日はベランダ掃除、時間も体力もあまりない日は買うものの比較検討をするなど、無理をしないようにしています。

一つだけでも書き出したものが完了すると達成感があります。



家事はこれからもずーっと続いていくものです。

無理をせず、ひとつずつこなしていこうと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ