ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

物を大量にもってくる実家の母との付き合い方


実家は自転車で15分くらい離れているのですが、会うのはひと月に1回くらいです。

実家は兄夫婦が同居していて私は出入りしにくいので、もっぱら母がうちに来てくれます。



来てくれるたびにスーパーで大量のお菓子、生菓子(シュークリームやエクレアなど)、ゼリーやプリンや乳酸菌飲料などを買ってきてくれます。

うちは冷蔵庫に余裕があることが多いので入れることができるのですが、正直、賞味期限もあるので、これらを急いで食べなければならないことが多いです。

母はよかれと思って持ってきてくれるのですが、地味にしんどい。

ありがたいのだけど、心の底から「ありがとう」と受け取れない。



何度か母に言ったこともあるのです。

「持ってこなくていいよ」

「そんなに冷蔵庫に入らないよ」

「食べきれないよ」と。

言うと少しの間は持ってくる量が減るのですが、しばらくすると忘れてしまうみたいで、また大量のお土産が。



母の行動を変えるのはもう無理です。

これからは私がいらないものに関しては「これはいらないよ」とその場で断って、持って帰ってもらうことにします。

実家も兄夫婦がいるから持って帰ってもらっても食べきれるでしょう。



せっかく持ってきてもらった物を断るのって難しいです。

でも断る練習だと思って、そうすることにします。