ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2023年11月の振り返り、大掃除、個人面談、体調不良

えっ…?

もう11月って終わりなんですか…?

早すぎません?


暮らしのこと

少しずつ大掃除

少しずつ大掃除を始めたのですが、息子と私の体調不良で停滞してます。

なんとか年内に終わるといいなと思っています。

息子のこと

小学校個人面談

小学校の個人面談がありました。

ドキドキしながら行ったのですが、生活面でも学習面でも問題がなく、こちらが恐縮してしまうくらい先生が褒めてくださいました。

(ま、一年生ですしね)

時間が余ったので、先生と一緒に息子の絵や工作を鑑賞しました(笑)

私や夫の話は耳を素通りしがちなんですが、先生の話はしっかり聞くことができているようで安心しました。

体調不良

コロナ、インフルにはかかりませんでしたが、今月は体調不良で学校を休むことが多かったです。

どうしても寒くなると体調を崩しがちになってしまうんですよね。

私のこと

息子の風邪がうつる

息子の風邪がうつってしまいました。

熱は1日で下がったのですが、その後咳が長く続いています。

健康ってマジで大切ね。

スロージョギングも一週間以上お休みしていますし、月末のブラックフライデーも華麗にスルーしました。

オンライン図書館

私が住む自治体の図書館は電子図書館があって、スマホで本を読むことができます。

できたばっかりの時にどんな蔵書があるのか見た時はいわゆる古典ばかりであまり面白そうだなと思えなかったですが、ひさしぶりに見てみたら蔵書が増えていたので、すっかりハマって色々と読んでいます。

蔵書に偏りがあるから読みたい本が全てあるわけじゃないのだけど、気楽に読めるのはいいなと思うし、合わないと思ったらすぐに読むのをやめたっていいですしね。

今は難しく考えずに読める本を読みたいです。