ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2023年6月の振り返り、洗濯、授業参観、入院目前


学校のフェンスの朝顔が満開です。

家で植えた朝顔も小さな蕾ができています。


暮らしのこと

夜洗濯から朝洗濯へ

電気代節約のため、今まで夜洗濯して部屋干ししていたのを朝洗濯に切り替えました。

小学校に入って家を出る時間が早くなったので、朝洗濯をしても意外とバタバタせずに済んでいます。

天気予報を見て翌日の天気が悪いときは夜洗濯して部屋干し(除湿機+扇風機使用)で乾かしてしまいますが、可能なときは外に干すようにしたいと思っています。

息子のこと

授業参観・懇談会

初めての授業参観がありました。

息子は1番後ろの席だったので様子をよく観察することができました。

文字を書くのがゆっくりなのでもう少し書く練習をしないとなと感じましたが、それ以外は思っていた以上に先生の話をしっかりと聞いていました。

担任がベテランの先生なので、授業を受けるときのルール(発表の仕方とかノートを書き終わったら手を太ももに置くのではなく背中側にするとか)が、かなりしっかり決めているんだなと感じました。

いぼ

息子に「足の裏に何かできた」というので皮膚科に行ってきたらウィルス性のイボでした。

液体窒素を吹きかけているときはそれほど痛そうではなかったのですが、終わった後は痛みで足を引きずっていました。

足の裏だから体重かかるところですしね。

しばらく治療に通わなければいけないみたいですが、私入院を控えているので日程調整に四苦八苦しそうです。

私のこと

体調不良

熱はなくコロナも陰性だったのですが、咳が出るようになってしまい2週間くらいゴホゴホしていました。

今も吸入のお薬だけは継続中です。

入院目前

7月上旬に含歯性嚢胞と親知らず抜歯のための入院手術が控えているので、事前検査に行ってきました。

血圧、血液検査、尿検査、肺活量の検査、耳鼻科での検査もありました(口の中の手術なのでチューブを鼻から通すため)

耳鼻科の先生に「鼻の穴が小さいですね。チューブを通すので鼻の中が傷ついて鼻血が出やすくなるかもしれません」と言われました。

どうりで鼻呼吸が苦手なわけだよ。

肺活量の検査も初めてやりましたが、検査する人に「もうちょっといけると思います」と励まされ、終わると「いいですね」と褒めてもらい、なんだかちょっと楽しかったです。

今月読んだ本