ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

duolingo(ドゥオリンゴ)でゆるゆる英語学習

昨年挫折してしまったラジオ英会話。

でも少しでも英語学習をしたいなと思い、手軽にできるアプリでやってみることにしました。


アプリで英語学習

使っているアプリはduolingoです。

広告をなしにできる有料版もありますが、私は無料版でやっています。

単語を並び替えて文章を作ったり、自分で英文を入力したり、文章を訳したり、文章を読んだり、色々な問題があります。

同じ問題や似た問題が何度も繰り返して出題されるので、徐々に身についていっている感じがあります。



何日継続して学習しているという記録が残るので毎日ちょっとずつでもやろうと思うし、継続日数をさらに増やそうという気持ちになります。



簡単な問題だと5分程度で終わるので継続しやすいですし、たくさん問題を解くとリーグが上がっていくので、たくさん問題を解こうというモチベーションにもなります。



もっとしっかり勉強をしたい人には物足りないかもしれませんが、隙間時間でサッと手軽にやりたい人には良いのかなと感じました。