ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2022年12月振り返り、内窓、クリスマス、ブックサンタ

晦日です。

光陰矢の如しというよりも、光陰ジェット機の如しくらいのスピード感で一年が終わりそうです。


暮らしのこと

中空ポリカを使った内窓作り


全ての窓に二重窓を作れているわけではないので、これを作ったことでものすごく暖かいというわけではないのですが、窓からの寒さを遮断してくれているようです。

できればベランダにつながるリビングの大きな窓にも何かしら対策できたらいいなと思っています。

大きな窓は作るのが大変そうですが。

食事会

うちの家族3人と、私の母、私の兄夫婦の6人でひさしぶりに食事をしました。

前にこの6人で食事をしたのはコロナ前のことです。

ひさしぶりにみんなで集まって、たらふくお寿司を食べて、少しおしゃべりをして、楽しい時間を過ごすことができました。

息子のこと

作品展

幼稚園で作品展がありました。

年長は共同制作と個人制作の将来の夢の絵がありました。

息子は仮面ライダーエグゼイドの影響で「ドクターになりたい!」とずっと言っているので、ドクターの絵を描くのは行く前から分かっていたのですが、行ってみてびっくり。

ちゃんとドクターだって分かる絵になっている!

白衣を着て、胸からネームプレートを下げて、聴診器も注射器もある!

家でも絵を描いたり工作するのが好きですが、ロボットの絵ばかりで人の絵を描くことがほぼないので、人の絵をこんなに上手に描けるようになっているなんて思いもしませんでした。

いつの間にこんなに描けるようになったんだろう。

前は手足が棒だったのに!

手足もしっかりあって、首まである絵が描けるなんて。

本当にびっくりしてしまいました。

歯医者さん体験

息子のかかりつけの歯医者さんで歯医者さん体験をしてきました。

子供用の白衣も用意してくれていて、歯に関するクイズをしたり、機械を使って歯を綺麗にしたりしました。

歯科衛生士さんたちが優しく教えてくれて、息子もすごく楽しい時間を過ごせたようです。

なかなかこういう体験ってできないので、ありがたいなぁと思います。

英語教室

息子が通っている英語教室では12月に筆記試験、2月にネイティブの方との面接試験があります。

実は筆記試験の日は体調不良でお休みしてしまったのですが、後日、授業終わりに試験を受けさせてもらうことができました。

本人も受ける前は「めんどくさい」とか言っていましたが、受けてみたら「クイズみたいで楽しかった!」と言っていました。

そうしたら後日先生から「満点でしたよ!」と連絡がありびっくり!

毎日DVDを見せたりしている程度なんですが、毎日繰り返しやることで身につくんだなぁと感じました。

息子が頑張った成果だと思います。

個人面談

幼稚園では先生の話を聞くときは静かに聞くことができ、先生の問いかけには積極的に発言できているそうです。

言葉遣いの悪さは幼稚園でも出ているようで、先生も気づいたときは注意してくださっているみたいです。

残り少ない幼稚園生活も楽しく過ごせたらいいなと思っています。

クリスマス

YouTubeで見たのか「サンタさんにクッキーと牛乳を用意しておくんだよ」と言うので、24日の寝る前にクッキーと牛乳を用意しておきました。

サンタさんからLaQと私の兄からブロックスをもらいました。

LaQは簡単なものなら息子一人で組み立てができています。

今は私も手伝いながら大きなロボットを作っているところです。

私のこと

ブックサンタに参加


今年もブックサンタに参加することができました。

今年も専用のオンラインストアから寄付する本を選んだのですが、来年は自分で読んで良かった本を寄付できたらいいなと思っています。

中学生・高校生向けの小説を寄付したいな。

そのためにも自分がいろんな本を読むようにしたいです。

ブックサンタで寄付するのを忘れないように、来年のカレンダーに記入しておこうと思います。