ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2023年12月の振り返り、ケーキ作り、持久走、クリスマス

あっという間に師走。

今月は息子のことが盛り沢山な1ヶ月でした。

暮らしのこと

中空ポリカで内窓作り

去年も同じ時期に内窓を作ってました。

今回はベランダにつながる大きな窓に内窓をつくりました。

やっぱり大きくなると作るのが難しいですね。

ポンコツなので長さを測り間違えまくりでした)

まだ材料が残っているので、夫が寝ている部屋の窓を作りたいと思います。

息子のこと

料理教室でケーキ作り


なかなか家ではケーキなんて作れないので、体験できることができて良かったです。

持久走大会

持久走大会がありました。

私が小学生の時は休み時間や授業で何度も持久走の練習をした記憶があるのですが、息子の学校は練習は2回だけで本番でした。

(しかもそのうちの一回は体調不良でお休みしてしまいました)

息子は長距離が苦手なようで練習では一番最後だったらしいのですが、「歩くより遅いペースでもいいから最後まで歩かずに走ろうね」と声をかけたところ、本番では最後まで走り切りることができました。

順位も練習の時よりも良かったです。

私は後ろから数えたほうが早い順位だったし、運動が得意だったはずの夫も持久走は苦手だと言っていたので走り切れればOKです。

よく頑張りました。

ECC試験&クリスマス発表会

通っているECCで筆記試験がありました。

今年からフォニックスが始まったりして去年よりも難しくなったと思うのですが頑張ってやっていたと思います。

クリスマス発表会は小さいホールで行いました。

壇上で発表するの初めての経験で緊張したと思うのですが、大きな声で発表することができていました。

クリスマス

今年はクリスマス当日が月曜日だったので、「特別に24日に届くようにサンタさんにお願いしておくね」とお話をして、24日に届けてもらいました。

プレゼントはSwitchの『大乱闘スマッシュブラザーズ』のファイターパスです。スマブラは夫と遊ぶことが多いので、夫が休みの日に届くようにしました。

1週間くらい前からずっとソワソワしていて、前日はサンタさん用のクッキーと牛乳を用意して早く寝て、当日は4時頃から目が覚めていました。

楽しく遊んでくれればそれで良いです。

私のこと

ブックサンタ

今年もブックサンタに参加することができました。

来年こそは自分が読んで良かった本を選びたいと思っています。

そのためには少しずつでも読書をしていきたいと思っています。

今月読んだ本