ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

2021年の振り返り、キエーロ・ひらがな・つみたてNISA

f:id:nobuevery:20211229133351p:plain

2021年も新型コロナが毎日の暮らしのすぐそばにあった一年だったと思います。

ワクチンを接種して少し気持ちが穏やかになったかと思ったら、またオミクロン株が流行り始めているので、まだまだ油断大敵ですね。


暮らしのこと

キエーロ

なんといってもキエーロを導入したのが一番の変化です。

最初はお試しで段ボールミニキエーロから始めました。

一人暮らしの方だったら段ボールくらいの大きさで十分です。



3人暮らしでは段ボールキエーロの容量が少なくて虫が発生してしまいましたが、その後、DIYして大きめのキエーロにしました。


大きなキエーロにしてからは虫も発生せず、順調に分解してくれています。


プラスチックフリー、ゼロウェイストの取り組み

微々たるものではあると思うのですが、全くやらないよりは少しでもやることに意味があると思ってやっています。

まだまだ工夫できることがあると思うので、無理せず、少しずつ取り組んでいきたいと思います。





揚げ物を揚げられるようになる

結婚6年目。

ついに揚げ物を揚げられるようになりました。

(子供の時に実家で天ぷら油が原因のボヤを出したことがあり、それ以来苦手です。母が必死で消火したので家はほとんど無傷でした)

息子が家にいない時間帯に週に一回ほど揚げています。

息子や夫が揚げ物をよく食べるので、揚げられるようになってよかったなぁと思います。

怖い気持ちは今もあるのですが、何回もやっているうちに少しずつ慣れてきて、あまり疲れずに揚げることができるようになってきました。


息子のこと

年中になり、最初のうちは慣れない環境で少しナーバスになっていましたが、楽しい幼稚園生活を送っているようです。

年少のうちは友達とガッツリ関わって遊ぶという感じではなさそうだったのですが、今は友達と鬼ごっこをして遊ぶのが楽しいみたいです。

以前は「怖い」と言って見ようとしなかった鬼滅の刃にすっかりハマり、今ではアニメを流しながら、刀を振り回して振り回して遊んでいます。

お絵描き

塗り絵やお絵描きも好きみたいです。


私が言うのもなんですが、髪の毛も先の方が赤っぽい色になっていて、ちゃんと特徴を捉えて描けていますよね。

好きなことが自信につながっていけばいいなと思います。

ひらがな



今年の春頃はまだほとんど読めなかったひらがな。

少しずつ読めるようになってきました。

(文章をスムーズに読んだり、理解するのはまだ難しいみたいです)

書くのも、あいうえお表を見ながら少しずつ練習しているところです。

偏食が落ち着く

野菜も肉も苦手な息子。

以前は決まったメニューしか食べないことが多かったのですが、少しずつ緩和してきて、ピザも春雨もカツも豚丼も食べることができました。

夫が好き嫌いの多い人なので、好き嫌いがあっても大きく育つというのは分かっているのであまり気にしないようにしていましたが、食べられるものが増えると選択肢が広がるので、料理をするのも外食をするのも楽になりました。


私のこと

つみたてNISAを始める



今年は15万円ほど積立をし、プラスになりました。

もちろん上がり下がりはあるし、リスクもあるのですが、銀行に預けるだけだと利息がごく僅かなので挑戦してみてよかったなと思います。

口座開設などが面倒ですが、それを越えれば、あとはほったらかしです。

来年は満額の月33333円の積み立てをしようと思っています。

常に疲れている

体力がない&精神的なキャパが狭いので、常に疲れている状態です。

こればかりは自分の身体と付き合っていくしかないのですが、もう少し自分のことを喜ばす工夫をしていかないとなぁと思っています。

よくよく考えれば、服もさほど買わず、化粧品は日焼け止めだけ、アクセサリー類も買わず、自分のためだけに買うものってほぼありません。

(あ、ラムネは別。ラムネは心の栄養剤だから)

そういうお金を少し自分に還元できたらいいなと思っています。


ありがとうございました

2021年も、このブログを読んでくださりありがとうございました。

何も特別なことは書いていない、毎日の記録のようなブログですが、来年も細々と書き続けていきたいと思います。

みなさまも良いお年を。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ