ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

油ポットの代用は空き瓶です

私は揚げ物をするのが苦手なのでほぼやらないですが、時々夫が揚げ物を作ってくれます。

以前は油ポットを持っていましたが、随分前に処分をしました。

頻繁に揚げ物をするご家庭なら油ポットが必要だと思いますが、我が家の場合は月に1〜2回程度で、揚げ焼きに近い感じで作っているので残る油の量はそれほど多くありません。

油ポットに溜めるほどの量がないし、それに溜めたまま保管されている油がどんどん悪くなっているのでは? と思うようになり、油ポットを手放しました。

今は油ポットを持たずに、揚げ物で残った油はジャムの空き瓶に保管しています。



f:id:nobuevery:20210906124026j:plain

空き瓶に茶漉しをセットして残った油を入れるだけ。

茶漉しに残ったカスはキエーロに投入します。

残った油はなるべく早く使ってしまいたいので、オーブンで焼き野菜を作るときに回し掛けたり、炒め物に使うようにしています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ