ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

ZOZOUSEDで古着を買ってみました

少しずつ地球環境のことを考えるようになり、新しい洋服を選ぶよりも古着を選んだほうが地球環境に負荷をかけないということで古着を購入してみました。

店舗で色々と探して買うのも楽しいと思うのですが、欲しい服が決まっているのでオンラインで購入できるZOZOUSED(ゾゾユーズド)でお買い物をしてみました。

https://zozo.jp/sp/shop/zozoused/


オーシバルのカットソー探し

今回は冬用にオーシバルの長袖カットソーを探すことにしました。

オーシバルは昨年新品を購入して愛用しているので、メジャーでサイズを測り購入する際の参考にしました。



ZOZOUSEDでは古着を探す際にサイズや色だけではなく、コンディションも選ぶことができます。

せっかく購入するので長く使えるように『S:新品同様』『A:使用感なし』で検索しました。

選んだのはこちら。

f:id:nobuevery:20210908122242j:plain

コンディションは『A:使用感なし』です。

新品より半額以下なので主婦にはありがたいです。


服のコンディションは? サイズ感は?

f:id:nobuevery:20210915131408j:plain
購入時のコンディションは『A:使用感なし』ということでしたが、首の後ろのタグの印字が薄くなっていたので、何度も使用・洗濯をされていたのかな? と感じました。

生地のよれや汚れなどはなかったので、大切に着用されていたのかもしれません。

サイズもピッタリでした。


匂い、大丈夫かな?

今まで古着をほとんど着たことがない理由は、洗剤や柔軟剤の匂いが苦手だからです。

(頭が痛くなります)

古着は前の持ち主が洗濯をしているので、洗剤や柔軟剤の匂いなどが残っている可能性があります。

届いた服を確認してみたところ、やはり洗剤の匂いが強く残っていました。


匂いを取りたい!

酸素系漂白剤は効果なし

いつも使っている無香料の洗剤と酸素系漂白剤で6時間程度つけおきしてから通常の洗濯をしましたが、かなり匂いが残っていました。

クエン酸はほんの少し効果あり

クエン酸につけ置きすると匂いが落ちやすいということなので、服がゆったりと浸かる程度の水に大さじ3〜4杯程度のクエン酸を入れて約一日置いてから通常の洗濯をしました。

少し落ちたようですが、まだ一日着るのは厳しいレベルです。

セスキ炭酸ソーダ+クエン酸は少し効果あり

さらに匂いを取るために、重曹を熱湯で溶かしたもの(セスキ炭酸ソーダと同等の効果)に半日つけ置き、さらにクエン酸に半日つけたあとに通常の洗濯を試してみました。

濡れている状態だと、まだ匂いが残っていました。

乾かしてみたところ購入時の半分程度の強さまで減りましたが、まだ匂いは残っている状態です。

何度も繰り返しセスキ炭酸ソーダ+クエン酸に浸ければ匂いが取れそうですが、そこまでの根気はないのでこのまま着用して様子をみようかなと思います。


セスキ炭酸ソーダを持っていなくても重曹を加熱すれば同等の効果が得られます。コットン以外の服は熱湯に弱い場合があるので、水でも溶けるセスキ炭酸ソーダを使ったほうが良いと思われます)


古着を買ってみてよかったけど…

私はいろんな服を試したいという気持ちがあまりありません。

気に入っているものを買い換えたり色違いで買うほうが気楽なので、そういうふうに服を選ぶ人にはZOZOUSEDはもってこいなのではないかと感じました。

気に入って使っているブランドやアイテムなら、サイズも生地も分かっているので失敗しにくいと思います。

商品自体も説明通りでしたし、新品よりかなり安く買えるのも魅力的です。



ただ、洗剤の匂いに敏感なタイプだと古着はやはり厳しいです。

今回はコットン製のカットソーだったのでつけ置き洗いをすることができましたが、他の素材だとちょっと難しそう。

環境のことを考えれば古着を選ぶことが一番なんですが、洗剤の匂いを取るのに結構手間がかかりました。

(手間暇をかけた割には完全に落とせなかったし)

洗剤の匂いに敏感なタイプの人は品質の良い新品を買い、何年も繰り返して着るほうが良いのかもしれません。

それぞれが出来る範囲で、出来ることをやっていけばいいんですよね。





◯冬服はほぼ制服化しています




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ