ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

2021〜2022冬服振り返り、服はミニマリスト

f:id:nobuevery:20220312184659p:plain

シーズンごとに服の振り返りをしています。

この冬の服の反省点や次の冬に必要なものを書き残しておくことで、次の冬に何を購入したらよいか分かりやすくなります。


振り返りをするようになって、少しずつ自分が着たい服の理想に近づきつつあると感じています。

服をあれこれ買うのは億劫なので、出来るだけ同じものを長く着続けたいと思っています。

私のキャパでは多くの服を管理するのは無理だと分かっているので、上下3着ずつくらいがちょうど良さそうです。


トップス

f:id:nobuevery:20220311134909j:plain
黒ボーダー:セントジェームス
黒:オーシバル
灰色ボーダー:オーシバル(古着)

秋の初めにオーシバルの灰色のボーダーカットソーをZOZOUSEDで新たに購入しました。

洗剤の匂いが強くて困りましたが、今はすっかり匂いも取れています。

トップスはこの3着で十分なので、この先数年は冬服のトップスは買わずに済むかな? と思っています。


ボトムス

f:id:nobuevery:20220313090438j:plain
黒ワイドパンツ:無印良品
ベージュワイドパンツ:古着
ジーンズ:無印良品

11月に無印良品で安売りになっていた縦横ストレッチチノタックワイドパンツの黒を購入しました。

私は骨格ストレートなのでタックがついたワイドパンツは似合わないとされているのですが、試着してみたら「悪くないのでは?」と思ったので購入しました。

骨格診断の似合う服って着痩せしやすい服なのですが、今の私は着痩せを求めていなくて、着心地が良いことが最重要になっています。

年齢の変化なのか去年以上に寒さが身に堪えるようになりました。

レギンスとかレッグウォーマーとか色々着込めるから、もう、ワイドパンツ以外履きたくない。


3月に中古でベージュのワイドパンツも購入しました。

ジーンズよりワイドパンツのほうが夏でも過ごしやすいかな? と思っています。


ジーンズは仕事に行く時に履いています。

膝が擦れて穴が開きそうだったので、ダーニングで補強しています。


カーディガン

f:id:nobuevery:20220310214330j:plain
赤・濃いグレー:UNIQLO

寒い日にカットソーの上に羽織っていました。

一枚あるとないのとでは寒さが大違いですね。

来年もこの二着を着ます。


アウター

f:id:nobuevery:20220311134959j:plain
ベージュ:UNIQLO
黒:古着

薄手のベージュコートは汚れが目立ってきたので、お役御免にして手放しました。

かわりに2月に中古で黒のマウンテンパーカーを購入しました。

これからの時期、ガンガン着たいと思います。


f:id:nobuevery:20220311135017j:plain
チェスターコート:UNIQLO
ダウンジャケット:無印良品
ダウンベスト:無印良品

今後ワイドパンツを主力にしていくとなると、背が低い私にはチェスターコートは合わないと感じたのでチェスターコートは手放す方向です。


この冬一番着ていたのはダウンジャケットです。

が、色が気に入らないんです。

なぜ黒を買わなかったんだ、私。

ダウンよりもウール調のコートのほうが見た目が好きです。


ダウンベストは室内用です。

すごく寒い日はダウンジャケットのインナーとしても使っていました。

これは残します。


次の冬に購入したいもの

トップスもカーディガンも入れ替え予定はありません。

ダウンとチェスターコートは処分して、黒系のショートコートを買おうかなと思っています。

このような感じのフードを取り外せるタイプのものがいいなぁと思っています。

なんの飾りもないシンプルな感じが好き。

黒系のコートがあれば何かと使えますしね。

f:id:nobuevery:20220313093954j:plain:w200:h150
(ROPÉ PICNIC公式サイトよりお借りしました)







▶︎過去の冬服振り返り



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ