ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

避難袋の見直しをしました

毎年3月と9月に避難袋の見直しをしています。

f:id:nobuevery:20210908143605j:plain

左:息子用
中央:サブ用
右:メイン用

基本的に夫は仕事に行って不在なので、息子と私で避難する確率が高いと思われます。

メイン用に荷物を集中させて、サブ用(夫もいて3人で逃げる場合用)には予備の水や保存食を入れています。

メインとサブ用はワークマンで買った防水リュックです。



息子が背負うリュックの中身はこんな感じ。

f:id:nobuevery:20210908143908j:plain

水、おやつ、カッパ、下着と靴下(2枚ずつ)、おもちゃ(車とお絵かき用のノートと色鉛筆)などを入れています。

あまり重くなると背負うのが大変だと思うので、少なめを心がけています。



見直しの時には期限が切れそうな水や食品がないか確認するとともに、ラジオ兼懐中電灯やヘッドライトの電池など充電するものを『フル充電』にしています。

いざ使いたい時に「充電がない!」というのを防ぐためです。



いざ避難をしてみたら、足りないもの、逆に不要なものもあるかもしれません。

でも全く用意をしていないよりはマシなはず。

今後も半年に一度の点検を繰り返して、もしもに備えたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ