ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

夏休みの宿題をリスト化しました

夏休みが始まりました。

息子の小学校の場合は終業式当日に封筒に入れた宿題を持ち帰ってきました。

一年生だしあまり多くはないかな思っていたのですが、蓋を開けてみたらなかなかのボリュームです。

どれだけの量があるか把握しやすくするために表にしてみました。



絵日記は「文を書く」「絵を描く」「色を塗る」に分け、読書感想文も「本を読む」「メモを作る」「下書き」「清書」に分けました。

やったものには色を塗って、どれをやっていないのか把握しやすくしました。

(写真は夏休み初日に撮ったので今は少しずつ進んでいます)



毎日やる必要がある「歯磨きカレンダー」と「生活習慣チェック表」も壁に貼り、色鉛筆や鉛筆も薬の空き箱で箱を作りすぐに記入できるようにしました。

初めての夏休みなので手探りしつつやっていきたいと思います。