ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2023年7月の振り返り、夏休み、手術

暑い。

暑い。

そして夏休みつらい。

それしか浮かびません。


暮らしのこと

リビングのシェードが威力を発揮

6月くらいにリビングの窓に外側からシェードを設置しました。

日差しを遮るタイプなので部屋が暗くなりやすいのですが、去年よりも部屋の暑さが和らいでいる気がします。

息子のこと

初めてのヘアカット

息子の髪の毛は生まれてからずーっと私が切ってきました。

小さい頃は髪の毛が少ないけれどじっとしていてくれないし、少し大きくなってきてからはじっとしてくれるけれど髪の毛が多くて切るのが難しいという状態が続いていました。

ずっと私以外の人が切るのを嫌がっていたのですが、どういう心境の変化なのか、「切りに行ってもいいよ」と言ってくれるようになりました。

最近私が通い始めたカット専門店のお兄さんが短時間でパパパと切ってくれてとても優しい雰囲気の人なので、「子供がバリカンが苦手なのだけどバリカンなしでも切ってくれますか?」と聞いてみたところ快くOKしてくれたので、私が通っているカット専門店に連れてきました。

切る時はドキドキしていたようですが、私が「いいよ! かっこいいよ!」と言っていたおかげもあるのか「つぎもきりにいっていいよ」と言ってもらえました。

やっぱりプロに切ってもらうとすっきりとしますね。

私が切るとパッツン前髪だったのですが、いい具合にしてくれました。

夏休み


コメントをくれた方がいたのですが、うまく返信できなかったのでこちらで。

宿題は息子が管理しているわけではなく、私が「今日はこれやるよ!」と宿題をやらせています。

(私が言わないと宿題をやらないです…)

宿題の種類がたくさんあるので、やり忘れているものがないか私自身が把握しきれなくなるのでリストにしました。

もう少し大きくなったらリストだけ作って、あとは息子自身に管理させる方向にシフトしていけたらいいなと思います。

私のこと

含歯性嚢胞・親知らず抜歯入院手術


細かいことはこちらの記録を読んでもらえれば。

退院してからもしばらく口が開けづらかったり突っ張っている感じがあったのですが、もうすでに通常のご飯を食べていますし、口の中の違和感もなくなっています。

再発する類のものではないそうなので安心しました。

退院してから保険会社に入院手術費の請求を行ったのですが、今は診断書がなくても領収証や診療明細書などで請求できるんですね。

ネットだけで完結するので簡単にできました。