ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

家庭学習迷い中、チャレンジタッチお試し

家庭学習に市販のドリルを使っていたのですが、たった5問の計算問題でも嫌がってなかなかやろうとしなかったり、ECCの宿題も嫌々やる感じだったので、私のほうがぐったりするようになってしまいました。



特にECCの宿題が深刻で「もう本当につらい」と私がなってしまったので、もうECCは辞めてもいいや、自宅でゆっくり少しずつ英語にちょっと触れるくらいで十分じゃね? と思うようになりました。

試しに評判の良いトド英語をやってみたのですが息子にははまらず。

まだオンライン英会話は難しいだろうなということで、試しにチャレンジタッチをさせることにしました。

チャレンジタッチなら追加料金なしで英語も学べるし、算数も国語もできるから良いのでは? と思ったからです。

(9/1までに解約の連絡をしてタブレットを返却すればタブレットの代金は無料になるキャンペーンをやっていたこともあり、息子に合わなかったら返却すればいいや気楽にと思えたのも理由の一つです)



で、タッチを始めて2週間くらい。

算数と国語に関しては、プリントをやりたがらないことが多かったし、本当につきっきりじゃないと難しかったのだけど、タッチにしてからは「やるよ」と声をかければある程度自分でやってくれています。

丸つけの必要もなく、間違えていたら説明もしてくれる手厚さ。

特に息子は文章題が苦手なので、あの手この手で文章題を出してくれるのも良いです。



英語に関しては最初のレベル分けテストで小3小4程度のレベル2と判定されていたけれど、息子が「簡単なのからやりたい」という希望でレベル1からやってみました。

まだレベル1だからというのもあるかもしれないけれど、挨拶とか簡単な単語(bedとか)の発音とかだけ。

言えているかタッチが判定してくれるのだけど、正直精度がイマイチ。

(他の言葉を喋っていてもOKになってしまう)

ので、英語に関しては本当にちょっと触れ合うくらいの感じでした。



息子に「ECCはどうする? 辞めてもいいんだよ。タッチの英語をやる?」と聞いたのですが、「ECC続ける」と。

今年と来年はK先生が担当になったのですが、去年担当してくれていたS先生に「3年生になったらまた一緒に勉強できるからそれまで辞めずに続けてね」と言われたらしく。

どうやらそれが理由のようです。

本人が「やる」と言っているので、ECCは辞めずにもう少し様子をみようと思います。

(うちが通っているECCは先生がご自宅で開いているタイプの教室ではなく、幼稚園の教室を借りてやっているタイプのため先生が2人体制で、学年によって先生が変わってしまいます)



タッチに関しては元々英語ありきで考えていたのですが、ドリルよりも算数と国語をやってくれているので続けようと思います。

ECCをやめてタッチに移行し、教育費削減と思っていたのに負担増になってしまいました。

思惑が外れました。

経済的負担を考えたら、もちろん市販のドリルをやってくれるのが一番助かります。

が、本人がやりやすい方法がいいかなと思います。