ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ECCの教室を変えることにしました

息子は年長から幼稚園内で開講しているECCの課外教室に通っています。

そのまま引き続き小学生になってからも幼稚園内でレッスンを受けていました。

(小学生のうちは幼稚園内で引き続きレッスンを受けることができます)

宿題が思っていた以上に大変なので息子に「辞める?」と聞いていたのですが、本人が「やる」と言うので、細々とでも続けてくれればいいなと思っていました。



9月上旬にレッスンを見学する機会がありました。

息子が通っているクラスは小1・小2が通っているクラスで、少し多めの人数です。

クラスのメンバーや先生にもよると思うし、大人数ならではの楽しみもあるのだろうと思うのですが、息子が通っているクラスの場合は人数が多いのが裏目に出ている印象を受けました。

ぐいぐい前のめりで英語を学ぶタイプや周りの状況を素早く把握できるタイプなら大人数のクラスでも適応できると思うのですが、それとは逆のタイプの息子では今後レッスンについていくのが難しくなるのでは?と感じました。



おそらく息子には少人数でしっかり見てくださる教室のほうが合うのではないかと思い、幼稚園で教えてくださっている先生とは別の先生がご自宅で開講しているECCジュニアのレッスンを体験・見学させてもらいました。

幼稚園で開講している教室よりも少人数で先生の目が行き届き、アットホームな雰囲気でした。

幼稚園のクラスを見学した時は見ているとハラハラしたのですが、新しく見学に行った教室は私も楽しく見学することができました。

同じ教材を使っていても先生や生徒の違いでこんなにも雰囲気が変わるのかとびっくりしました。

体験レッスンが終わった後、息子にも聞いてみたら「楽しかった! 体験した先生のところに通う!」と言うので、正式に教室を移動することに決めました。



もちろん今まで教えてくださっていた先生には感謝していますし、大人数を一人で見るのは大変だろうなと感じます。

引っ越し以外で教室を移動する方はあまり多くはないと思いますが、でも学ぶなら楽しい方が良いし、ECCなら教室もいろいろあるので学ぶ子どもに合わせて教室を移っても良いのではないかと思っています。

手続きとかで慌ただしいのですが、10月から教室を移動することになってホッとしています。