ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2023年10月の振り返り、炊飯、誕生日、PTA


暮らしのこと

鍋で短時間でご飯を炊く


非常に便利です。

鍋でご飯を炊くのって難しく感じがちですが、やってみると案外難しくないです。

災害時に電気を使えないこともあると思うので、練習だと思って一度試して見てもいいと思います。

私も最初はフライパンで炊いてみたので、今ある鍋で試してみたら良いと思います。

息子のこと

誕生日

7歳の誕生日がありました。

プレゼントは「マリオカート8デラックス コース追加パス」でした。


マリオカート8デラックスを楽しく遊んでいる人だったら、コース追加パスの購入はおすすめです。

世界の名所を回るコースがあるのも楽しいし、通常コースよりもコースが複雑になっていてとても楽しいです。

あと祖母からお金をいただいたので、「大乱闘スマッシュブラザーズ」も購入しました。


(商品リンクは新品ですが、うちは中古で購入しました)

息子がやるには難しいかな? と思っていたのですが、本人が「これがいい!」とお店で選んで購入しました。

私は格闘ゲームは一切できませんが、息子は技の出し方も覚えて楽しそうにやっています。

ECC教室変更

いろいろあり、今まで通っていた教室から別の教室に今月から移動しました。

以前の教室ではレッスンもつまんないといっていましたが、今の教室は楽しい! と通っています。

(宿題は相変わらず面倒なようですが、以前よりは積極的にやるようになった気がします)

月謝とは別料金にはなりますが、今月はハロウィンパーティーもありました。

簡単な仮装をして(息子は100均で買ってきた猫耳のカチューシャと顔に髭を描いてあげて黒猫にしました)、お菓子をもらって、工作もして楽しく過ごしたようです。

初めての運動会

月末の土曜日の予定だったのですが、残念ながら雨と雷で月曜に延期になりました。

急遽仕事をお休みし、夫も出勤時間が遅いので途中まで一緒に見ることができました。

徒競走もダンスも一生懸命にやっていました。

事前に徒競走の順番やダンスでの立ち位置が書かれたプリントを先生が作って配布してくれたので、ダンスはほぼ真ん前のベストポジションで見ることができました。

初めての運動会が無事に終わってよかったです。

昔ばなし

寝る前に昔話を聞くようになりました。

最近聞いているのはこちら。

数話の話が繰り返されるタイプの朗読動画なので、話をひととおり聴いたら別の動画にしています。

優しい声なので眠る前にぴったりです。

私のこと

初PTA

今年、PTA役員をやっています。

5月に顔合わせの会合があって以来、初のPTA活動があり、運動会前に校庭の草抜きをしました。

(コロナで随分活動が減少したそうです。来年度からは本部や卒対など一部の委員を除いて解散し、ボランティア制に移行するようです)

あと予定されている活動は3月の会計監査だけだと思われます。

PTA活動がかなり減って助かっています。