ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2020年5月の振り返り

緊急事態宣言で先が見えずに苦しい一ヶ月間になりました。

とてもじゃないけれど、自粛生活が充実していましたとは言えないです。

(毎日息子とバトルしてたよ)

もちろん楽しかったこともありますけどね。

近所の天ぷら屋の天ぷらが美味しかったとか幼稚園から配信された動画を一緒に見て楽しんだとか。

緊急事態宣言は解除されましたが、今までと変わらずに手洗い・うがい・ソーシャルディスタンス! (ちょっと言ってみたかっただけ)で過ごしていきたいと思います。

暮らしのこと

フライパンでご飯を炊く

フライパンや鍋でご飯が炊けるのは大きな収穫でした。

今は新しく購入した十得鍋でご飯を炊いています。

普段は私がご飯を炊きますが、倒れて炊くことができない状態もあり得るわけで。

炊飯器を廃止するには夫がご飯を炊くことができるように共有する必要があるなと感じています。

炊飯器を廃止して鍋で炊いているご家庭は、そのあたりどのように共有しているのか気になります。

天然酵母でパンを焼く

我が家の周辺は小麦粉(強力粉)やドライイーストやベーキングパウダーが品薄です。

強力粉の買い置きはあったのですが、ドライイーストがなくなってしまいました。

ネットでもドライイーストが高額になったりしていて購入しづらいのですが、天然酵母は値段も変わらずに購入することができました。

強力粉ももう少しでなくなってしまうのですが、それまでは天然酵母でパンを焼いて毎朝の楽しみにしたいと思います。



息子のこと

スキップ

知らないうちにスキップができるようになっていました。

特に教えたわけじゃないのに。

「何で覚えたの?」と聞いたら、「youtube!」と答えていました。

見ただけで覚えるなんてすごい。

『カイト』をマスター

NHKのみんなの歌で流れている嵐の『カイト』が大好きです。

すっかりマスターし、真似しながら歌っています。

嵐が好きなようで、youtubeで手洗いソングや天皇即位記念式典で歌っている動画を好んで見ています。

トイレ

小はひとりでできるようになりました。

家では座ってしているんですが、夫と出かけたときに立ってすることもできたようです。

夜は念のためにオムツにしているんですが、この1ヶ月ほどおむつにすることはありませんでした。

したくなったら夜中に起きてトイレに行っています。

今使っている分がなくなったら、夜のオムツも卒業していいかなと思っています。



私のこと

モノを減らしたい時期に突入

家にいる時間が長かったので、「もっとモノを減らせないかな」「もっと簡単にできる方法はないかな」と考える時間が長かったような気がします。

クリームクレンザーと洗濯槽クリーナーとパイプクリーナーとトイレの流せるブラシを廃止しようかなとか思っています。

買い物もメモをしておかないとすぐに買い忘れてしまうので、消耗品の数を少なくしたい。

消耗品の数が少なくなれば、ゴミも少なくなるかなぁとか考えています。



緊急事態宣言が解除して少しずつ活動が再開されてきたとはいえ、新型コロナが流行る前の生活に戻ったわけではありません。

自分と家族にとって過ごしやすい方法を少しずつ作っていけたらと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ