ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

天然酵母&全粒粉でパンを焼く

今まではドライイーストを使って全粒粉パンを作っていましたが、天然酵母を使ったパン作りに挑戦しました。

使った天然酵母はホシノ天然酵母です。



私が使っているシロカのホームベーカリーは天然酵母に対応したコースがあります。

ホームベーカリーで天然酵母を起こすこともできますが、付属品を処分してしまったのでヨーグルトメーカーで酵母を起こしました。

付属の容器だと大きすぎるので、自己責任で使い終わった瓶を使っています。

小さい瓶だと発酵途中で溢れてしまうので、少し大きめのほうがいいと思います。



レシピは勝間和代さんのレシピで作っています。

【材料】
全粒粉:250g
(私は強力粉と半々で作っています)
水:150ml
砂糖:17g
塩:4g
油:15g
天然酵母:30g

このレシピは材料が少ないので材料を用意する手間がなくて便利です。



天然酵母を起こす手間はかかりますが、天然酵母を使ってパンを焼くとドライイーストよりも柔らかくて甘さを感じるパンになりました。

毎朝ヘルシオでトーストして食べるのが楽しみです。





使っているヨーグルトメーカーはこちら。


使っているホームベーカリーはこちら。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ