ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

ヘルシオで全粒粉ホットケーキ作り

ホームベーカリーでパンを作っているのですが、息子がパンを食べてくれなくなりました(涙)

パンのなにが嫌なのか聞いてみたところ「硬い」と言われたので、全粒粉でホットケーキを作ってみました。

ホームベーカリーで焼いたパン硬くないと思うんですけどね。

でも、私も子供の頃にヤマザキのソフト系の食パンでも耳が硬いと思っていたので仕方ないかもしれません。



レシピはこちら。

黒糖ではなくきび砂糖を使っています。

焼くのはフライパンではなくヘルシオを使っています。

「手動加熱」→「ウォーターオーブン」1段余熱なし180度10分で焼いています。

息子は少食なので生地を6つに分けています。

ホットケーキの見た目とはちょっと違いますが、ふわふわしています。

(この日は全粒粉と強力粉を半量ずつにして、牛乳を80mlで作ってみました。薄力粉を使うこともあります)

ほんのり甘い程度なので、息子の気分に合わせてジャムやメープルシロップをかけています。



材料もシンプルだし、ヘルシオで焼けば手間もそれほどかからずに作ることができます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ