ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019年 1年間の振り返り

2019年も残り一日です。

今月は一年の振り返りをしたいと思います。


息子が作ったニコニコ線路


暮らしのこと

効率を重視したモノの配置になってきました

2018年は「減らすこと」に重点を置いていたのですが、今年は見栄えよりも「効率を重視」するようになってきたと思います。

動線を考えた収納場所にするようにしたり、中身の見えるボトルを使うようになったり、キッチンツールを出しっぱなしにするようになりました。

ほんのちょっとしたことなのですが、家事の手間が少し少なくなったと思います。




ヘルシオとホームベーカリーが大活躍

勝間和代さんの『勝間式超ロジカル家事』『勝間式食事ハック』を読んでヘルシオとホームベーカリーを購入しました。

今や両方ともなくてはならない存在で、もはやヘルシオとホームベーカリーがいない生活は考えられないです。



息子のこと

プレに通い始めました

通い始めた当初はどうなることかと思っていましたが、なんとか通っています。

ごねたり、泣いたりすることがないわけじゃないのですが、本人が「幼稚園好き!」と楽しそうに通ってくれているので、私としても嬉しいです。

(むしろ「帰りたくない」と帰るのを渋ります)

以前よりも座っていられる時間が長くなり、先生の話も少しずつ聞くことができるようになってきました。


幼稚園入園決定

来年春(2020年春)から入園が決まりました

制服の採寸も済みました。

あっという間に入園式がやってくるんだろうなぁ。

春までに幼稚園生活がしやすいように部屋の配置換えを行う予定です。


生活のあれこれができるようになってきた

去年の今頃は食事も私がほぼ食べさせていましたが、今ではほぼ自分で食べるようになりました。

着替えも、着る向きで床に置いておいてあげれば、自分でほぼ着替えることができるようになりました。

数字が12まで読めるようになったので、「針が12になったら寝る準備するよ」と声かけができるようになり、スムーズに次の行動に移ることができるようになってきました。

こうやって振り返ってみると、できるようになったことが沢山あります。

頑張っているなぁ。すごいなぁ。


トイトレは継続中

トイトレも一向に進まない! と焦っていましたが、今はパンツにしていれば、自己申告してトイレに行くことができるようになりました。

ただしオムツだと知らんふりして出してしまうのは相変わらず。

大もオムツでしたがるので、 トイトレ完了にはもう少しかかりそうです。

トイトレに関しては、その子のタイミングが来ないと出来ないんだろうなと感じました。


イヤイヤ期ピークは抜けた

イヤイヤすることはありますが、ピークは抜けた感じがあります。

こちらの言っていることがおおよそ伝わるようになったのが大きいです。

そのかわり「なんで? なんで?」と聞かれることが多くなりました。

息子は納得しないと動かないタイプの子なので、「なんで?」に答えるようにしたいと思っています。



私のこと

何をしていたのか記憶が曖昧

毎日を過ごすので精一杯なので、何をしていたのかあまり記憶にありません。

ブログを見返してみると、意外とファッションの記事を沢山書いていました。

ファッションが苦手なのでどうにかしたいと足掻いている結果かなぁと思います。



さいごに

2019年もブログをお読みくださりありがとうございました。

みなさま、良いお年を!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ