ひとひ

ひとひ

シンプルに楽に、暮らしをアップデート

子供と過ごす室内遊びネタ。3歳とやるならこんなこと

「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんの『子供と過ごす室内遊びネタ。どうする?』に便乗します。

といっても、部屋遊びが苦手なのでアイディアと言えるかどうか…なのですが。


amazon プライムビデオ『クリエイティブ・ギャラクシー』

amazonプライムビデオのオリジナル作品で、息子がどハマりして、何度も繰り返し見ています。

「つくってあそぼ」や「ノージーのひらめき工房」みたいな工作系の番組です。

クリエイティブギャラクシーに住む主人公のアーティーが困ったことを工作で解決!みたいな番組です。

アニメ部分と実写部分に分かれていて、アニメ部分で主人公のアーティーが作っていたものを実際に子供たちが作ります。

それが大人の手がほとんど入っていない、子供ならではの発想で作られた作品ばかりなんですよね。

それがすごくいいなと感じています。

工作が好きな子だったら真似して作るのも面白そうです。

工作だけでなく、ダンスや料理をしている回もあります。


『パプリカ』を激しく踊る

パプリカにハマっています。

特に英語バージョンが好きなようです。

(ダンスのノリが良いのが気に入ったようです)

動画を見ながら激しく踊り狂っています。

親が一緒に踊るのも楽しいようなので、時々一緒に踊っています。


簡単な料理(フルーチェ、ホットケーキ)

息子が料理が好きなので簡単な料理を作ることがあります。

フルーチェもホットケーキも、材料を揃えて、ひたすら混ぜてもらいます。

それだけでも楽しいみたいです。

我が家はないのですが、ホットケーキはホットプレートで焼くのも楽しそうだなと思います。

ホイップクリームやチョコを買ってきてデコレーションするのも良いかも。



息子がピザが嫌いなのでできないですが、ピザ生地を買ってきてトッピングをして焼いて食べたり、パイ生地を買ってきてチョコやジャムを挟んで焼くのも良いかな。

サンドイッチを作るのもできそう。

白玉も出来るかな。

あとはTwitterで見かけたのですがら、ホームベーカリーでうどん生地を作って、うどんを手作りしている方もいました。


家事を一緒にやる

息子は大人のやっていることを真似してやりたい時期のようなので、床拭きとかをすると一緒にやってくれます。

遊びとは違うけれど、大人がやっていることを一緒にやるというのも普段やらないことなので新鮮で面白いようです。

(まな板を洗うふりをして泡で遊んでいる人)


子が大きかったらこんなことも楽しそうだなと想像してみる

まだ息子が小さいのでできないですが、小学生高学年くらいだったらできそうなものが思い浮かんだので書いてみました。

映画感想文

アニメでもギャグでも、楽しそうな映画を見て、それを見ていない親や友達に紹介するような文を考えて書くのはどうかなぁと想像しました。

自由研究先取り

小学生の夏の宿題の難関、自由研究を今のうちに済ませてしまうというもの。

今ならどんな研究をしようか探す時間もあるし、ゆっくりと取り組む時間もあるかなと。

読むものに指定のない学校だったら、読書感想文も先取りでやっておいてもいいかもしれないなぁと思いました。


みんな、乗り切ろうね

子供と一緒に家にいる時間が長いと、子供だけでなく、親も疲れますよね。

みんなで乗り越えて、気持ちの良い春を迎えられますように!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ