ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

Nintendo Switchを購入しました


ついに我が家もNintendo Switchを購入しました。

春休みにお友達の家でゲームを初めてさせてもらった息子、「とっても楽しかった! 欲しいなぁ」と言っていました。

積極的にゲームを与えなかったわけではなく、私も夫もゲームをする習慣がないのでなんとなく買わずにいただけです。

幼稚園のママさんからも「小学校に入ったらゲームを持っているのが前提」というような話を聞くこともあり、実際に小学生たちがスイッチを持って公園で一緒にプレイしているのも見かけるので、そろそろ持っていても良いのかなと思い購入を決めました。

一時は品切れが続いていて購入するのが難しかったようですが、今はスムーズに購入することができました。

本体、ソフト、液晶の保護フィルム、追加のジョイコンを購入しました。








スイッチを購入するにあたり決まり事を決めました。

①朝はスイッチで遊ばない
②スイッチは学校から帰ってきてから
③しゅくだい・ECC・学校の準備をしてから
④夜ごはんの前まで
⑤約束が守れなかったら次の日はスイッチで遊ばない

約束が目に入るようにテレビ台の扉に貼り付けました。

私が夕食を食べるのが5時過ぎと早いし、習い事などもあるので平日はそんなに遊べないかな。

土日はやることをやれば遊んでも良いのではないかと思っています。



ソフトはお友達の家で遊ばせてもらって気に入ったマリオカートにしました。

私はマリオカートをプレイするのは初代スーパーファミコン以来だと思うのですが、すごく映像が綺麗だし、コースも立体的ですごく面白いです。

ただ集中して画面を見るので、頭がすごく疲れるし目も痛くなります。

息子自身も目の疲れは感じるようで、「このレースが終わったら休憩する」と言って、休憩を挟みながらゲームをしています。



運転ゲームなので大人の方が上手にプレイできるのですが、負けたとしても泣いたりせずプレイできていて成長を感じます。

(1年前とかだったら悔しがって泣いていたかも?という気がします)

息子なりに「今回のレースはここが上手くいった」と良かったところを見つけながらプレイできていて凄いなと感心しています。

親子3人でプレイできるのでコミュニケーションにもなるし、思い切って購入してよかったなと思います。

次に買うゲームも親子で楽しめるようなものを選べたらいいかなと思います。