ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

家庭学習、息子にはチャレンジタッチが合っていたかなと思う

暗礁に乗り上げていた家庭学習ですが、8月にチャレンジタッチを始めてから、わりとスムーズに学習できています。




毎朝、学校に行く前にメインレッスンを2つやっています。

メインレッスン2ずつなら週3日やれば終わるくらいのボリュームです。

おかわりレッスンを含めると国語・算数それぞれ27レッスンあるのですが、それも毎日やれば終わるくらいの量です。

うちは基本的に毎日やることにしています。

体調不良などでやらない日があると、おかわりレッスンは全部終えることができないこともありますが、おかわりレッスンに関しては全部できなくてもいいかなと思っています。



解説付きの練習問題を解いてから問題を解くので、初めて勉強するところでもあまり戸惑うことなく学習できている感じがします。

私は息子がタッチをやっているときに洗濯物を干していて、「分からない〜」という問題だけ手助けをしているだけなので、負担感はほとんどありません。



今までは「がっつり先取りさせなければ!」みたいな焦りが私の中にありました。

進研ゼミの場合は授業よりほんの少し先取り(レッスンによっては復習)という感じですが、算数も計算問題だけでなく文章題を解いたり、自分で式を作ったりして満遍なく学べていると思います。

プリントをやっていた時よりも息子も私も負担感が少なくて助かっています。



メインレッスン以外にも学習系アプリとかあるのですが、息子はそちらには関心を示さず…。

計算や漢字を先取りしたい場合には、先取りできるようなプログラムも無料で利用することができますが、そちらにまで手を伸ばす余裕はありません。

もろもろ含まれていることを考えれば安いと思いますが、息子の場合はメインレッスンと時々本を読む程度なので、メインレッスンと赤ペンのみ使用できるライトプランとかあったりしたら嬉しいなぁとか思ったりはします。