ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2021年7月の振り返り、相談先、ひらがな、体重

f:id:nobuevery:20210731092728j:plain
夏休みが始まりました。

でも、今年もどこにも行けない夏休み。

夏休みなのにどこにも行けない息子が可哀想になってしまうのですが、いずれ出かけられるようになると信じて家で過ごします。

(すでに息切れしそうですが。夏休み、あと1ヶ月もあるんですよね…)


暮らしのこと

#7119と#8000のこと


番号を張り出しましたが、これを使う場面がないといいなと思っています。

そして夫の尿管結石、いまだに出てないみたいなんですが…。

それとも気づかないうちに出たのかな?

息子のこと

数をたくさん数えられるようになる

今まで15くらいまでしか数をかぞえられなかったのですが、一気に数えられるようになりました。

自力だと30〜40くらいまで。

アシストすると100まで数えています。

おお! すごい!

ひらがな読めるようになってきたかな?

少しずつひらがなに興味が出てきたみたいで、ちょっとずつ読む練習をしています。

どれくらい読めているのかはっきりと把握しきれないのですが、半分くらいは読めているのかな? という感じです。

書くのは「こ」が書けてました!

濁音・半濁音の一覧表を貼ったら、そちらにも少しずつ興味が出てきたみたいです。

焦らず、少しずつやっていきたいと思います。

個人面談

幼稚園で個人面談がありました。

息子が通っている幼稚園はのんびりした雰囲気のところなので、先生があたたかく見守ってくれているのを感じました。

息子は歌をうたうのが好きなので、大きな声で歌っているのをすごく褒めてもらいました。

私のこと

体重が…

この2ヶ月くらいお米ダイエット(お米とおかずを6:4で食べる)を意識して過ごしていたのですが、体重がじりじりと増えてしまいました。

ただ、お腹の調子は良いかなと感じています。

(ビロウな話で恐縮なんですが、私はガスが溜まりやすい体質で匂いも…だったのですが、お米ダイエットをするようになってからガスの回数も匂いも減りました)

肉類を食べる量が減ったので、環境のことを考えると続けていきたいと思っているのですが、このまま体重が増えるのは阻止したいです。

このところ運動がおろそかになっているので運動するようにすること、間食をなるべくしないようにするなど意識したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ