ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

まだ文字が書けないけれど「書きかたプリントメーカー」を使って手紙を書きました

息子が幼稚園で仲の良いS君から手紙を貰ってきました。

S君はすでにひらがなが読めて書けるようになっているみたいで、とっても上手に手紙を書いてくれていました。

息子はというと、まだ読めないし、書くのなんてまだまだ先という感じです。

ですが、せっかく手紙を貰ったのでお返事を書くことにしました。



使ったのは『かきかたプリントメーカー』です。

このサイトでは、好きな文字や言葉でオリジナルのプリントを作ることができます。

文字の向き(縦・横)、文字の大きさ、書き順表示など、様々にカスタマイズすることができます。



f:id:nobuevery:20210519120815j:plain
書くことに慣れていないうちは文字を大きくして罫線や書き順を入れることもできます。


f:id:nobuevery:20210519121132j:plain
慣れている場合は文字の大きさも小さくして、書き順などなしにすることもできます。



S君への手紙も『かきかたプリントメーカー』を使って作り、息子にはペンでなぞってもらいました。

こういうところから少しずつひらがなに興味を持ってもらえたらいいなぁと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ